2009.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2009.06.

--.--.-- -- --:--
ピクニック日和
外で過ごさずにはいられない、
まさにピクニック日和な今週末。

昨日の夜は、大勢でビュット・ショモン公園、
今日は、友人カップルとヴァンセンヌの森、、
と、私も太陽と青空とともに、
ピクニックを楽しんできました。

20095931.jpg
↑↑↑ヴァンセンヌの森。トリコロールなボートが可愛い。


2009.05.31 Sun 09:30
パリの公園
今日はカルトナージュのレッスンの日。
レッスン日には、お天気をいつも願ってます。
というのは、先生のお宅へ向かう途中、
モンソー公園を通る、という楽しみがあるから。

parc de monceau 4

今日みたいな日は、のんびりお散歩してる人、
ベンチに座って読書する人、
芝生でごろ?んとなってる人、
ジョギングする人などで、
公園内は人でいっぱいになります。

大きな公園ではないけれど、
園内には彫刻があったり、歴史的建造物があったり、
周りの閑静な高級住宅街ともしっくりとくる雰囲気。

次回のレッスンの際は、ぐるっと公園をゆっくり一周して、
ここのよさをもっとお伝えできるように、
写真ももっと撮ってきたいと思います^^


2009.05.29 Fri 16:18
ハーブを使って
先日のお菓子教室でいただいたハーブ、
新鮮で香りもよいうちに、
おやつ&夜ごはんにフル活用してみました。

まずはおやつに、 “ローズマリーのクッキー” を。
ほんのり香るローズマリーを楽しめる、
さくさくクッキーになりました。
cookie 1

そして、夜ごはんでは・・・。


2009.05.28 Thu 18:47
Merci
“ Merci (メルシー)”、
ご存じの通り、フランス語の ”ありがとう”。

毎日、何度となく口にする “ Merci”、
“ Merci” と言われれば、とっても嬉しいし、
どんなときにも忘れてはならない、大切な一言。

そんな 『Merci』 という名前の、
素敵なお店をお友達に教えてもらいました。
merci.jpg

太陽の光がたっぷり注ぐ店内には、
雑貨に小物、お洋服、家具、それにカフェやお花屋さん、
と、色んなものがとっても面白い。
ディスプレイも見やすく、空間が上手く使われていると思いました。
それにしても私、ここにいる間、可愛?い、素敵?、と
何度口にしたことでしょう・・・。

merci 1

キッチン雑貨のコーナーで、
とっても可愛いティーポットを見つけたのですが、
迷った挙句、とりあえず今日はやめておくことにしました。
ですが、やっぱり欲し?ぃ。
近々、また足を運ぶことになりそうです。


2009.05.27 Wed 19:49
Pierrot
今日は、エチエンヌ・マルセルにある、
『Pierrot(ピエロ)』 というビストロでお昼ごはん。
目的は、“confit de canard(鴨のコンフィ)”です。
前に “ELLE a Table” で見た、
ここの “鴨のコンフィ” がとっても美味しそうだったので、
私と同じく、“鴨のコンフィ” 大好きなNちゃんを
お誘いして行ってきました。


手書きの黒板メニュー、どれも伝統的なビストロ料理。
お昼のムニュなどはありません。
ひと通り目を通すものの、目的は一つ、”鴨のコンフィ”。
付け合わせのジャガイモもたっぷりだろうし、
前菜はパスして、メインのみ注文しました。

待つ間も、どこどこのコンフィが美味しかった、とか、
付け合わせのジャガイモは、
にんにく風味に限るよね?、なんて
二人の好みなんか話したりして、
コンフィのことで二人の頭はいっぱいでした^^


いよいよ、熱々の“鴨のコンフィ” の登場です。
お味はいかがなものかしら?

pierrot.jpg


2009.05.27 Wed 19:06
初めてのお菓子教室
今日は、予約を入れた日から楽しみに待っていた、
kana_cocoさん宅でのお菓子教室に行ってきました。
パティシエ、junkoさんによるお教室と、
kana_cocoさんの手作りランチに、
一人一台お持ち帰り、という魅力的なスタイル。

お料理ばかりしてきた私、
お菓子を習いに行くのは、これが初めての体験。
簡単なお菓子はおうちで自分で作ったりもしますが、
ちゃんと習ったことはなかったし、
ちょっとしたプロのコツを学びたかったので、
この企画を知った時は、即参加します!と決めたのでした。

そんな今日、第1回目のレッスンは、
よそいきのお菓子 『苺の抹茶ロールケーキ』 でした 。
cours de patis



2009.05.26 Tue 19:25
てみやげに
先日作った生塩キャラメルを、
てみやげに持っていくため、
カルトナージュで小箱を用意してみました。

BOITE 2

実は、この箱のデザイン、従姉の作った
シックで可愛い、素敵なこの作品を真似させてもらいました。
彼女のセンスのよさが光ってます。
あまりに可愛いくて、一目惚れしたこの箱、
ず?っと作りたかったのです。

BOITE 1


2009.05.25 Mon 18:25
木陰でピクニック
今日は、暑くてまるで夏のような一日でした。
昨日のように、急に雨雲に覆われたりすることなく、
一日青空の広がる、心地の良い日曜日となりました。


そんな今日の午後のひとときを、
ヴァンセンヌの森までnicoと二人ピクニック。
木々の隙間から差し込む日差しが気持ちいい、
最高のピクニック日和な日曜日でした。
bois de vincennes 4

2009.05.24 Sun 17:39
白鳥の湖
今夜はバレエ鑑賞。
お友達に急遽お誘いいだたき、
ロシア、サンクトペテルブルグ・バレエ団 『白鳥の湖』 を
シャンゼリゼ劇場まで観に行ってきました。
theatre.jpg
↑↑↑〈開演前〉アール・ヌーヴォー様式の美しい劇場内


2009.05.23 Sat 23:08
生塩キャラメル
日本でしか味わうことのできなかった、
ひとみちゃんの美味しい塩生キャラメル
レシピをいただいたので、私も作ってみました?♪

caramel 3

お口に入れると溶ろける食感、
ゲランドの美味しいお塩のほどよい塩気、
冷蔵庫を開けるとついついひとつお口に入れてしまいます。
ただ、ひとみちゃんのに比べると、
ちょっとキャラメルが固いような気が。。。
火を入れすぎてしまったようです。
次回はもう少し早めに火から下ろさなくては。
caramel 2-2

ひとみちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう♪
私、やみつきになりそうです^^


2009.05.23 Sat 17:23
衣替え
雲ひとつない快晴のパリ。
まだまだ夏のような暑さもなく、
本当に気持ちの良い気候です。

20090522.jpg

そんな中、今日は窓をいっぱい開け、
心地よい空気を感じながら、衣替えをしました。
厚手も衣類がなくなり、
ずいぶんとたんすがすっきりとしました。
夏に向けて準備万端な私であります^^


2009.05.22 Fri 14:37
クランブル
パリ第2の中華街 ”belleville(ベルヴィル)”で、
今日はお友達と中華のお昼ごはん。
いつも通り 『温州正宗點心』 に向かうと、
祝日のためか定休日のためか、今日はお休み。。。
なので、今日はそのお隣のお店に行ってみました。
今までまったく気にしていなかったお店でしたが、
名物らしい手打ち麺、焼きそば、海藻ともやしの炒め物、etc...
どれを食べても美味しく、新たな発見ができました^^

それから、お豆腐屋さんでお豆腐買って、
パリを一望できる穴場、ベルヴィル公園へ。
お天気のよい祝日、とっても賑わっていました。

今日はカメラを忘れてしまった私、
美味しかった中華も、眺めのいいベルヴィル公園も、
残念ながら写真はなしです・・・。


話は変わり、こちら今夜のデセール
『ルバーブとフランボワーズのクランブル』 。
お出かけ前の午前中に作りました?。
rhubarbe 1

先日のキャロットケーキに引き続き、
簡単&美味しいデセールなので、
レシピも後ほど紹介しておきます^^


2009.05.21 Thu 19:11
久々カルトナージュ
一昨日からのパリ、先週までとはうってかわって、
青空が広がり、気温も一気に温かくなりました。
ついこないだまで、ブーツをはく人、コートをはおる人など、
まるでまだ冬のようながいたかと思ったら、
今日は、Tシャツやキャミといった服装の人がいっぱい。
なんだか極端すぎません?フランス人たら。。。
なんにしても、嬉しい限りです。
夏になるちょっと前のこのくらいの気候、
気持ちよくて最高なんですもの。


話は変わり、久しぶりのカルトナージュです♪
boite chou-chou (お気に入りの箱) を作ってみました。
昨日の夜思い立って作り始め、今日完成。
boite chou chou 1

やっぱり楽しいです^^ カルトナージュ♪
boite chou chou 2

2009.05.20 Wed 20:13
キャロットケーキ
最近、お菓子作りに興味のわいてきた私。
というか、ただ単に甘いものが食べたいたけで、
そんな気になってるのかもしれませんが。。。
いずれにしても、最近の私の頭の中には、
以前に比べ、ずいぶんとお菓子を作ることへの
関心が大きくなってきてます。

今日もなにか作りたいな?、と思っていた私、
冷蔵庫にたくさんあるニンジンが気になったので、
キャロットケーキを焼いてみました。

cake aux carottes 1-2

ネットでレシピを検索してみるものの、
レシピの数の多いこと!
なので、今日はとりあえずお試しだし、
色々な方のレシピを混ぜこぜにして作ってみました。
cake aux carottes 2-1

ニンジンをた?ぷっり入れたわりには、
ニンジン臭さもなく、しっとりとした食感。
仕上げにかけた、オレンジの皮のすりおろしで、
オレンジの香りもほんのり香っていい感じ。
思いのほか美味しくできて、大満足^^

とりあえず試しに、と思って作ったレシピでしたが、
とっても美味しくできたので、レシピ書いておきます♪



2009.05.19 Tue 14:00
アルティショー
artichaut(アルティショー)、
日本ではなかなか見かけることのできない、
フランスでは定番のお野菜。

フランスに来たばかりのころは、
一体これのどこを、どうやって食べるのか、
まったく想像もつかなかったものです。

artichaut3_20090519035630.jpg

2009.05.18 Mon 16:22
お気に入りのおやつ

今日も朝から曇り空、しかも寒い。。。
日曜日だというのに、今日は珍しくnicoもお休み。
なので、ヴァンブの蚤の市にでも行こう!
なんて昨日まで話していたけれど、
そんな気分でもなくなってしまいました。

日曜日だしお店も閉まってるし、
どうしよっかなぁ、なんて考えてるうちに、
無性にあのクグロフが食べたくなってきた私。
頭の中はクグロフでいっぱい。
さっそく買いに行ってきました^^
vandermeersch 1

2009.05.17 Sun 12:20
La Nuit des Musées
今日、5月16日は“La Nuit des Musées”、
「美術館の夜」というイベントがフランス中で開催されます。
ふつうであれば閉まっている夜間、
たくさんの美術館が、無料開館されるのです。

ということで、今夜は私も美術館へ。
ルーブル美術館と同じルーブル宮に入っている、
「Musée des Arts Decoratif(装飾芸術美術館)」
へ行ってきました。

musee des arts decoratifs 1



2009.05.16 Sat 23:12
サラダで夜ごはん
今日はお昼にお肉をしっかり食べたので、
夜はお野菜中心、サラダメインの夜ごはん。

まず、ラディッシュ。
バターとお塩をちょっとつけながら、
ポリポリいただきます。
P1040381.jpg


そして、メインのサラダ。
レタスに、ホワイトアスパラ、トマトをたっぷりのせて、
ヤギのチーズとくるみを加えました。
ちなみにこのトマト、coeur de boeuf ですよ^^
P1040387.jpg


私はこれで十分に満足なのですが、
さすがにこれではnicoは足りはずもなく、
簡単なパスタを用意しました。
フジッリのロックフォールクリームソース。
P1040382.jpg


ちなみに、今夜のサラダには、
日本のゴマドレッシングをかけていただきました。
ですが、ここフランスでは、
サラダといえばヴィネグレットのみ!
(ワインビネガーとマスタード、オイル、
それに塩・コショウだけのシンプルドレッシング)
日本のように、スーパーにドレッシングコーナー
なんてものは存在しません。
それだけに、今日のようにごまドレをかけるだけで、
ちょっぴり贅沢な気分になれるのです。


2009.05.15 Fri 18:59
coeur de boeuf
coeur de boeuf = 牛の心臓


何のこと?って感じですよね。


そう、それはこちら。。。


tomate_20090519043359.jpg


このトマトこそ、“coeur de boeuf ” の正体。
牛の心臓をみたことないので分かりませんが、
こんな形をしているのでしょう、きっと。

名前はともあれ、私も大好きなトマト 、
とっても甘くて美味しい“coeur de boeuf ” でした。


2009.05.15 Fri 18:59
La Cantine de Troquet
今日のランチは、「La Cantine de Troquet」 で。
ビザの手続きの関係で近くを通ったので、
気になっていたこちらのビストロへ行ってみることにしました。
予約を受け付けていないので、
今日のようにふらっと立ち寄りたい日にはちょうどよい一軒。

la cantine de troquet


こちら、バスク料理で有名な「Le Troquet」、
そして、「Le Grand Pan」に続く、
クリスチャン・エチュベスト氏の3軒目のビストロ。
最近では彼、「Bon et a Savoir」というM6番組に
出演したりと、テレビでもおなじみの顔。
そのクリスチャン・エチュベスト氏も今日はお店にいました。
雑誌やテレビで見るままの笑顔とともに。


2009.05.15 Fri 14:24
コンフィチュール
いよいよマルシェにも、
だんだんフルーツが並ぶようになってきました。
フルーツの季節になると、
コンフィチュール作りが始まります。

今日はまず第1段、
ルバーブ、イチゴ、それに、フランボワーズ。
それぞれのコンフィチュールに、
ルバーブ&フランボワーズ、
ルバーブ&イチゴを作ってみました。

confiture3.jpg

これからの季節がさらに楽しみ。
サクランボ、アプリコット、ミラベル、プラムetc...
マルシェに出かけるのが、ますます楽しくなりそうです。


2009.05.14 Thu 14:53
アペリティフ
今夜は、nico妹夫婦が来てくれました。
パリに来る用事があるということで、
我が家に立ち寄ってくれたのでした。

ふつうなら、夕食を用意するところですが、
ゆっくりしている時間もないだろうし、
今夜は気軽なアペリティフにしよう、
というnicoの提案で、
簡単なおつまみばかりを用意してみました。

20090513.jpg


2009.05.13 Wed 07:14
パリに戻って
一昨日、パリに戻ってきました。
日本を出る日、名古屋は快晴、
日中30℃まで上がる、まるで真夏の気候でした。
日本での楽しかった2カ月を思い出しながら、
青空のもと、日本を旅立ちました。

パリはといえば、昨日から雨が降ったりやんだり・・・。
気温も低く、肌寒いです。
日本とのギャップがはげしく、季節が戻ったようです。

ですが2か月ぶりのフランス、
とっても日が長くなっているではありませんか。
9時半ごろまでもう明るいです。
やはり、夏は着々と近づいてきているのですね。


話題は変わって。。。
昨日、『Astier de Villatte』で
新しいお皿を一枚買いました。
さっそく使ってみたくて、
オレンジとショコラのケーキを焼いてみました。

P1040321.jpg

↑↑↑うっかり私、オーブンの温度を
きちんと確認せずに焼いてしまいったために、
パウンドケーキには欠かせないお山、
ペチャンコになっちゃいました・・・(涙)。



2009.05.12 Tue 11:24
母の日
明日は、母の日。
ですが、明日の朝フランスにもどる私は、
一日早く、今日を母の日にしました。

考えてみれば、4年ぶりに日本で過ごす母の日。
母には、言葉では表すことができないほど、
お世話になりっぱなしの私・・・。
普段なかなか言えない感謝の気持ちを、
伝えればと思います。


先日、早めの母の日プレゼントに、
お買いものバックを贈ったので、
今日は、母の好きなおやつを
「ありがとう」の気持ちを込めて作ってみました。

P1040310.jpg

母の大好きな、ビスコッティ。
お茶の時間に、コーヒーともにどうぞ。

P1040315.jpg


ほんのささやかな気持ちでしかありませんが、
ちょっとでも喜んでもらえてたら嬉しいです。

お母さん、いつも本当にありがとう。


2009.05.09 Sat 10:41
Gourmands
旦那さまのお仕事で中国にいる
やちもただいま一時帰国中。
ということで、今日はひとみちゃんと3人、
ランチに出かけてきました。


行ってきたのは『グルマン』
先日ランチに行った際、
とっても美味しかったので、
是非、やち&ひとみちゃんにも味わってほしい、
と思い今日もここにしました。


アミューズは、フランス産ホワイトアスパラと
生でも食べられるトウモロコシの冷たいスープ。
緑色のは、ピスタチオのオイル。
これが激美味!!!
アミューズで一口とは言わず、 
前菜としてたっぷりいただきたいくらい美味しかったです。
IMG_4396.jpg



2009.05.09 Sat 10:28
パン
フランスに行くきっかけになったのが、実はパン。
学生時代から、ずっとパンを作るのが好きで、
いつかパンの仕事がしたいと思い続け、
会社を辞めた後、神戸のル・コルドン・ブルーで
フランスのパン作りを勉強し、
Boulangerie Bourgogne」で働き始めました。

このブルゴーニュとの出会いこそが、
フランス行きのきっかけとなったのです。
“パンとワイン、チーズのマリアージュ”
これがブルゴーニュのモットー。
パンだけ考えるのでなく 、“マリアージュ”させることで、
もっといいものができるのはないか、と思ったのです。
そこで私が選んだのが、フランスの家庭料理。
フランスの食全般を知るために、フランス行きを決めたのでした。

ところが、料理を始めてからというもの、
料理のほうが私の中に占める割合が増えてしまい、
以前のようにパンを焼くことが減ってしまったのです。
パンはといえば、完全に食べる専門になりつつあります。

今日は、ふとそんなことを思っていると、
久しぶりにパンを焼いてみたくなり、
ちょっと作ってみることにしました。

日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・。
母の好物、あんパン。
P1040285.jpg

久しぶりに作ってみると、楽しい。
忘れかけていたこの気持ち。
これからは、パンももっと作っていこうと思います。


2009.05.07 Thu 12:22
降り続く雨
この3日間、ずうっと雨。。。
今日こそは雨空から開放されるのかと思いきや、
昨日にまして強く降っている。


そんな中今日は、お友達と雨も似合う、
趣ある空間でお茶の時間を楽しんできました。

ギャラリーサロン とそう庵
tosoan 1


お庭のよく見える窓際のお席で、
しっとりとした雰囲気を味わいながら、
午後のひとときを過ごしてきました。

tosoan 2



2009.05.07 Thu 11:29
BBQ
ゴールデンウィーク最終日、
今日はお友達と内海でバーベキュ?♪

ですが、朝から激しい雨。。。
行く途中もまだ降り続く雨。。。
不安な気持ちで車を走らせる私達。。。

それがなんと、到着することには雨もやみ、
空も明るくなってるではありませんか!
途中、また少し降ったりもしましたが、
屋根付きだったこともあり、
問題なくバーべキューを楽しむことができました♪

bbq.jpg

総勢10名、食べて飲んで、しゃべって笑って、
今日もまた、楽しい一日となりました^^

2009.05.06 Wed 12:04
chez 小杉
今日は、母&妹夫婦とともに
ちょっと贅沢なランチに出かけてきました。
行ったきたのは、私の行きたいお店リストに
入っていフレンチレストラン 『chez 小杉』 。

最近は、フレンチでもビストロ的な
カジュアルなお店に行くことが多かった中、
今日はガストロノミックなレストラン。
グルメな方々からの評判もよく、
どんなお料理をいただけるのかと、
期待に胸膨らませ行ってきました。

chez kosugi



2009.05.05 Tue 09:25
鳳来寺山
今日は祖母に会うため、
母&妹夫妻とともに豊橋に行ってきました。
せっかく豊橋まで来たので、
鳳来寺山まで従兄弟の運転でドライブへ!

新緑に囲まれた鳳来寺山、、
人の出も多すぎず、
ちょっと歩くのには最高な日和でした。

houraiji.jpg


2009.05.04 Mon 14:11
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
