2009.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2009.05.

--.--.-- -- --:--
好きな色
みなさん、それぞれ好きな色ってありますよね。
私の好きな色は・・・
水色、ベージュ、パープル、ピンク。
しかも、スモーキーな。


今日は、そんなスモーキー色のバラに出会いました。
先日、と?っても素敵な女性と知り合い、
その方のお花屋さんへ立ち寄った際、
この素敵なバラに出会ったのです。

rose.jpg


ピンクはピンクでも、
私の一番好きな色合いのピンク。
好きな色が自分の空間にほんの少しあるだけで、
とっても幸せな気分になれますよね。



2009.04.29 Wed 14:07
ボディーバター
今日は、仲良しのLeeちゃんが遊びに来てくれました。
そんなLeeちゃんから、
とっても素敵なプレゼントをいただきました^^


包みを開けてみると、こんな可愛い箱が・・・。
カルトナージュを始めてからといものの、
素敵な箱を見ると、思わず過剰反応する私でございます。

mor 1


で、肝心の中身はといいますと・・・。


2009.04.29 Wed 13:49
生キャラメル♪
今日は、大学時代からの大親友、
ひとみちゃん宅にお邪魔してきました。
スイーツ大好きな彼女、
食べるのはもちろんのこと、
作る方もプロ並みの腕の持ち主!
お菓子を作るのが苦手な私は、いつも関心させられます。

最近、彼女がよく作っているのがこちら。
塩生キャラメル?♪
お口の中でとろける、かつ、濃厚?。
そこに、ちょっと塩気を感じる、
と?っても美味しい塩生キャラメル♪
caramel 1


2009.04.27 Mon 14:55
収納するのは・・・
あるものを収めるために、
こんな箱、作ってみました。
boite 1


真ん中のパールボタンが気に入ってます。
boite 2



何を収めるための箱かというと・・・。



カメラを収める箱でした。
boite 3


いつもお世話になっているカメラなので、
ちゃんと居場所を作ってあげれてよかった^^


2009.04.27 Mon 14:16
お料理教室 ?
お料理教室、第5回。
あっという間に、今回の一時帰国中での最終回。
今日は、妹 yucarrie のお友達も何人かいらしてくれたので、
妹も大阪から、飛び入りで参加。
今日もまた、賑やかな会となりました。


本日のメニュー・・・。

前菜は、卵のココット。
色とりどりのお野菜に、
生クリーム、卵、チーズをかけたら
オーブンで焼くだけ。
生クリームを加えることで、グラタン風なココットに。
20090426-1.jpg


メインは、さわらのポワレとキヌアのトマトリゾット。
まだあまり知られていないキヌア、
お気に召していただけるか不安でしたが、
ぷちぷちとした独特の食感は好評で一安心。
20090426-2.jpg


デセールは、クレーム・ブリュレ。
あらかじめ用意しておいたクレーム・ブリュレに、
みんなでバーナーでカラメルを焼付け、
ブリュレ体験をしていだきました。
20090426-3.jpg


毎回のことながら、不定期な開催にも関わらず、
今回もたくさんの方に参加していただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


2009.04.26 Sun 13:42
お料理教室 ?
お料理教室、第4回。
今日は、大勢で賑やかな会となりました。
毎回のことながら、
お料理はもちろんのこと、
みなさんとの会話がとっても楽しい。
お料理のことやフランスのお話、
何気ない日常の出来事やお子様のお話など、
話題につきることなく、
本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。


本日のメニューは・・・。

前菜に、アンディーヴのタタン。
私のお気に入りのひとつです。
キャラメルにしたアンディーブに、
パイ生地をかぶせてオーブンで焼きます。
20090423.jpg


メインは、豚肉のポーピエット。
ロールキャベツの要領で作るのですが、
キャベツの代わりに豚肉を巻いたもの。
かぼちゃ型にタコ糸で結び、
お野菜たっぷりのソースで煮込んでいきます。
20090423 3


デセールは、モンブラン。
空焼きしたメレンゲに、
生クリームとマロンクリームをのせただけ。
超シンプルレシピですが、なかなかいけます。
20090423 4


いよいよ次回は最終回。
最後も楽しい会となるように、がんばります。




2009.04.23 Thu 08:27
ミャンマーごはん
今夜は、お友達とアジアンごはんに行ってきました。
そこはうちのご近所にあるレストラン『MANDALAY』、
作ってる方も、サービスの方も、み?んなミャンマー人の、
ミャンマーごはんをいただけるお店です。

オープンしたのは一昨年くらいでしょうか?
地味?な場所にあるにもかかわらず、
お客さんもけっこう入っているし、
母や地元のお友達の評判も◎だし、
私もずっと行ってみたかったのです。

そして、お料理ですが。。。
今夜は、コースで色々食べてみることにしました。

まず、青パパイヤのサラダ、トム・ヤン・クンをいただき、
それから、揚げ物3種、
メインはたくさんある中から選べるのですが、
私はグリーンカレーにしてみました。
最後は、タピオカかチャイをいただきます。
mandalay.jpg

ベトナム料理とタイ料理が混ざった感じのお料理でした。
どれもこれも全部、と?っても美味しかったです^^
しかも、これだけいただいて¥2300!お得すぎです!
次はア・ラ・カルトで、他のお料理も色々試してみます。


MANDALAY
名古屋市昭和区前山町1-21-1
tel : 052-762-3579
月・火休み

2009.04.22 Wed 15:33
京都へ
4ヶ月と、長期でパリから一時帰国している
yumikoちゃんに会うため、
Kちゃんと日帰り、京都へ行ってきました。
二人とも、コルドンからのお友達。
あの頃からは3人とも、
それぞれ違った境遇にいながらも、
今でもたまに会っては、
楽しいおしゃべりをしたりする大切なお友達。

そんなわけで、今回の目的は、
“おしゃべり&食べる” こと!
一日、ぞんぶんに楽しんできました。

kinana3.jpg
写真)祇園きなな 「きななハボン」

2009.04.21 Tue 23:48
ま?るい箱
挑戦してみました、ま?るい箱。
見よう見まねですが、また。。。
けど、なんとか出来ました^^

boite 1


ここには、なにを入れよっかな??

boite 2



2009.04.20 Mon 13:22
お料理教室 ?
お料理教室、第3回。
今日は、色々とお土産をいただいたりと、
おまけつきの嬉しい会となりました。

まずは、本日のメニュー。

前菜は、マドレーヌ・サレ。
サレ、とはフランス語で塩味の、という意味。
つまり、甘くないおかず版マドレーヌということです。
ズッキーニとベーコン、たっぷりのチーズを入れました。
090418-1.jpg


メインは、帆立のポワレ、黒米のリゾット。
090418-3.jpg


デセールは、ガトー・バスク。
クッキー生地の間は、バニラたっぷりのカスタード。
090418-4.jpg


今日のメニュー、どれもかなりシンプル、
簡単なのに美味しい、と
みなさん喜んでくださいました^^


2009.04.18 Sat 14:06
おそろいで
ティッシュケースを作ってみました。
1個は我が家用、1個は妹宅用。
仲良くお揃いの生地で。

0416-1.jpg

写真奥の妹宅用に使ったリボン、
これ、前に見本市に行った際に買った、
色々入った端切れ的なものの一部なのですが、
ところどころ色が変色してて、けっこうショック・・・。
ですが、もったいなし使っちゃっいました^^


2009.04.16 Thu 15:02
osteria LIU
今夜は、イタリアンでディナー。
ご一緒した方のセレクトで、『osteria LIU』 へ。
オープンして半年ほどのまだ新しいお店ですが、
メディアにもまだ登場しておらず、
グルメな方々の中では、すでにかなり評判とのこと。
そしてシェフは、イタリアで何年か働かれていたようで、
本場のイタリアンを味わうべく、
期待に胸膨らませて行ってきました。

まずアミューズに、カリフラワーのフラン。
これから出てくるお料理に期待できる、
美味しいアミューズでした。
osteria liu 1


2009.04.15 Wed 23:32
FUCHITEI
今日のランチは、
コルドンでず?っと一緒だったお友達Kちゃんと、
ビストロ 『FUCHITEI』へ行ってきました。
先日行った 『Gourmande』 に続き、
今回の帰国中に、是非行ってみたいと思っていたお店なので、
今日をとっても楽しみにしていました。


いただいたのは、モンマルトルコース(¥1890)。

前菜には、北海道産帆立、トマトのバジル和え。
このトマト、それはそれは甘くて美味しいトマトでした。
中に隠れている玉ねぎも、これまた甘い。
帆立の美味しさはもちろんのこと、
お野菜の美味しさに感動でした。
fuchitei1.jpg


メインは、茨城産もち豚のロティ、ポム・ドーフィーヌ。
もち豚はとってもやわらかく、ソースも美味。
ポム・ドーフィーヌとは、
じゃがいものピュレとシュー生地を合わせて揚げたもの。
ミニサイズなこのポム・ドーフィーヌ、
フランスサイズの半分ほど、とっても可愛いかったです。
fuchitei2.jpg


デセールは、苺のクレメ・ダンジュ。
クレメ・ダンジュとは、フロマージュ・ブランを使った
ふわふわのチーズケーキみたいなもの。
フランスのデセールなはずなのに、
意外とフランスではお目にかからなかったりします。
fuchitei3.jpg

中に、たっぷりと苺のソース入っていて、
と?っても美味しゅうございました。
fuchitei4.jpg

最後にカフェもついてこのお値段、お得すぎます。
味・ボリュームともに、満足のいくランチでした^^


FUCHITEI a vous
名古屋市天白区中平2-509
ホワイトメゾン原1F
tel : 052-848-3942

2009.04.14 Tue 13:55
○○ロールといえば?
○○ロール、といえば・・・。

そう、堂島ロール。

ですが、今日はちょっと違います。

その名も 『千林名物 せんばやしロール

senbayashi1.jpg


2009.04.13 Mon 13:49
贈り物
先日東京に行った際、お世話になった友人へ、
お礼の意味を込めて、カルトナージュの贈り物。

作ったのは、リモコンスタンド。
彼女からのリクエストが、
リモコンと携帯の充電器などの小物が入れられるもの。
先日贈った鏡とお揃いになるように、
それと同じ生地を使って作ってみました。

20090410-4.jpg




2009.04.10 Fri 12:26
お料理教室 ?
お料理教室、第2回。

今日参加してくれたのは、
みんな私のお友達(+7ヶ月のべべ)だったので、
お料理しながらも、試食しながらも、
ず?っとおしゃべりの絶えることのない、
とっても賑やかな楽しい会となりました。


本日のメニューは・・・。

前菜、ポワローとベーコンのサラダ。
味付けは、シンプルにビネグレット・ソースで。
ポワローの代わりに、下仁田ねぎを使いたかったのですが、
季節ではもうないために手に入らず、
白ねぎで代用しました。
ですが、十分美味しくできました。
20090409-1.jpg


メイン、真鯛のハーブとナッツのクルート。
付け合わせは、きのこのソテー。
前もって準備しておけるのが、このメニューのよさ。
主婦の方には、とっても好評でした。
20090409-2.jpg


デセール、リ・オ・レ(お米のミルク煮)。
お米を牛乳で??しかも、甘く????
と、初めて食べる人はみんな驚かれますが、
これが美味しいんです。
フランスの家庭では、定番のデセールのひとつです。
20090409-3.jpg


おまけで、ガレット・ブルトンヌ。
有塩バターで作った、ガレット。
ちょ?っと、焼きすぎちゃったのですが、
これはこれで香ばしくて美味しかったので、
アリとさせていただきました。
20090409-4.jpg


2009.04.09 Thu 12:31
シフォンケーキ
おやつにシフォンケーキを作ってみました。
久しぶりに作るシフォンケーキなので、
とりあえずプレーンなタイプで。

お菓子を作ること自体、久々な私。
うまく作れるか心配だったけど、
ちゃんと美味しく出来ました♪

20090407.jpg

シフォンケーキのふわふわ感、最高です。
母の好物でもあるので、また作らなくては^^
次は、プレーン以外に挑戦してみよ?。


2009.04.07 Tue 12:59
うちのアイリー
うちの愛犬、アイリー。
2006年6月7日生まれ、
キャバリア、オス。

irie8.jpg

今日は、アイリーの日課を
ちょっとだけ紹介させていただきます。


2009.04.06 Mon 13:40
プレゼント
前回の鏡に引き続き、
またまたカルトナージュでプレゼント作品。

今回は、両親に贈るために作りました。
父と母に、ひとつづつ・・・。

20090406-3.jpg


2009.04.06 Mon 11:35
お花見
ランチのあとはお花見です。
向ったのは山崎川。

今年は開花から満開までが本当に長かったですが、
今日は待ちに待った満開の桜が見れました。
しかも、お天気で暖かく、お花見には最高の日和。

満開の桜を楽しみながら、
川沿いをのんび?り、Lisaとお散歩してきました。

hanami2.jpg


2009.04.05 Sun 11:48
Gourmands
今日は仲良しのLisaとランチ。
行ってきたのは、“グルマン”というフレンチ。
ここはまだ、オープンして一年半ほどの
わりと新しいレストランですが、評判は◎。
昨年の帰国の際は行きそびれてしまい、
今回こそは、と思っていたので、
今日をとっても楽しみにしていました。

席に座ると、なにか足りない。
テーブルの上にカトラリーが用意されていないのです。
ですが、ないはずはありません。
どこにあるかというと・・・。

gourmande 1

こんなふうに、テーブルの引き出しに収められているのです。
自分で好きなものを出して食べる、
というちょっと可愛い演出なのでした。


今日いただいたのは、
前菜・メニュー・デセールのコース(¥2400)。

前菜は、“オニオンブランシュのタルト、オレンジ風味のサラダ”
薄くて軽いフォイユテ生地のタルトに、
ゆっくり炒めた、あま?いオニオンブランシュ。
さらに、生ハムがのせられ、
幸せなハーモニーがお口に広がりました。
gourmande2.jpg


メインは、“三河産もち豚のロースト、クレソンのサラダを添えて”
豚肉とは思えないほど、柔らかいお肉のソースト。
こんなにもあまくて美味しい豚肉、なかなか食べられません。
お肉の下はジャガイモのピュレ。
クレソンは農家直送の有機栽培、
苦味のまったく感じられない、美味しいクレソンでした。
gourmande 3


デセールは、“ヨーグルトのムース、キウイとメープルシュガーのクランブル”
さっぱりとした上品な仕上がりのヨーグルトのムースに、
甘いキウイとクランブルがよく合う。
フランボワーズのソルベもとっても美味しかったです。
gourmande 4

期待通りの美味しいお料理ばかりでした。
サービスも丁寧で感じもよかったですし。
またまたお気に入りのお店に出会えました^^


Gourmands
名古屋市昭和区広路通り3-5-1
052-752-3399
水曜休


2009.04.05 Sun 11:30
お料理教室 ?
今回の一時帰国中も、
昨年に引き続き、自宅でフランス家庭料理の
お料理教室を全5回、企画しました。
今回は、前菜&メインをみんなで作り、
デセールはあらかじめ用意しておく形式です。

今日は、その第1回目。

メニューはこちら・・・

前菜に、クスクスのサラダ。
クスクスに、トマト、キュウリ、パプリカなどのお野菜と、
レーズン、ヒヨコマメ、ミント、ハムを加えたサラダ。
味付けはとってもシンプル。
冷やしていただくと美味しい、
フランスでは定番のお惣菜です。
20090404-1.jpg

メインは、豚ヒレ肉のにんにくとハーブのソース。
付け合わせに、じゃがいものガレット。
このにんにくたっぷりのクリームソース、
簡単で美味しい、私のお気に入りの一品。
パスタに絡めても美味しいです。
20090404-2.jpg

デセールは、ブラウニー。
くるみの入ったシンプルなブラウニーです。
20090404-3.jpg

今日は、少人数で和気藹々とした会となりました。
次回もどんな会になるのか楽しみです。


2009.04.04 Sat 15:53
Le Pre Verre Tokyo
今日のランチは “ル・プレ・ヴェール”で。
ここは、パリのワインビストロの東京出店。
ちょうど、私も先月行ったところですが、
安くて美味しい、人気のビストロです。
その東京出店ということで、
日本の雑誌でもけっこう話題になっているようですし、
期待して行ってきました。

店内の雰囲気は、かなりカジュアルな感じ。
席数もけっこう多かったです。
予約を一応していった私たちですが、
特に予約がいる感じでもなかったです。

私がいただいたのは、サンジェルマンコース(¥1950)。
前菜、メインにパンとコーヒーがつきます。
前菜、メインともに5種類の中から選べました。

前菜は、仔豚のテリーヌとサラダ、デーツ添え(+\350)
香ばしく焼かれたテリーヌ、とっても美味しかったです。
le pre verre 1

メインは、ホタテのポワレと春の旬野菜のエチュベ。
サラダの下に、もう一つホタテが隠れているのですが、
そちらにはポピーシードがまぶしてありました。
プレ・ヴェールらしく、なにかしらくエピスが使われているのかなぁ、
と思っていましたが、わりとシンプルな一皿でした。
お味は美味しかったですが。
le pre verre

お友達は、パリジャンコース(¥1350)をいただいていました。
こちらは、前菜、メインとも選ぶことはできません。
両方みて、サンジェルマンコースにして正解だったな、と私は思います。
パリのような、安くて美味しいお得感はありませんが、
フランスのビストロらしいお料理は味わえるお店です。


Le Pre Verre Tokyo
渋谷区神宮前5?10?1 GYRE 4F
tel : 03-3486-1603
不定休 11-24h

2009.04.03 Fri 13:41
濃厚抹茶パフェ
東京に行ってきました。
パリで出会った大切な友人に会うために。
12月には名古屋に遊びに来てくれた彼女、
今回は私がお邪魔してきました。


代官山で、まず行きたかった手芸屋さんに行き、
そのまま近くでランチ。
そのあとは、かっぱ橋に向かいました。
その目的は、nicoがど?ぉしても欲しいという、
そば包丁を探すため。
包丁を売っているお店全部を回りましたが、
左利き用のを探すのは一苦労でした。
左利き用の包丁が少ないのはもちろん、
当然のことながら、右利き用のに比べお値段もはりますし。
それでも何とか、ほどほどのを見つけることが
出来たので一安心。
けど、このことはnicoには内緒。
6月のお誕生日までは、ですけどね^^

ここで、かっぱ橋にある、甘味処に入ってちょっと休憩。
ちょっとあんみつでも?、なんて思いながら入った私でしたが、
メニューの写真に惹かれ、こんなん食べちゃいました。

濃厚抹茶パフェ?♪
parfait.jpg

この抹茶のアイスクリーム、とっても濃厚。
あんこに白玉、抹茶のシフォン、ソフトクリームと、
かなり贅沢なパフェ♡
幸せなお茶タイムとなりました^^

こんな豪華なおやつに食べてしまった私たちは、
さすがに夕食までは豪華にいけるわけもなく、
彼女のおうちで、和な夕食をとることにしました。

おしゃべりは尽きることなく、
一日中、ありとあらゆる話題で盛り上がって、
とっても楽しい一日となりました。

2009.04.03 Fri 12:56
カルトナージュ
先日、日本でもカルトナージュを楽しむために、
紙の温度” と “大塚屋” に行き、
厚紙やら布地やらを大量に仕入れてきました。

“紙の温度”、ここでカルトナージュに必要な材料は全て揃います。
紙の種類はさすがにかなり豊富。
見てるだけでも、かなり楽しめます。

そして、名古屋で生地屋さんといえば “大塚屋”です。
洋裁などに全く興味になかった私には、
カルトナージュを始めるまで、
ほぼ無縁な店だったわけですが、
久しぶりに足を運んでみると、これが楽しい楽しいっ♪

フランスには、意外と水玉などのシンプルな模様のものが少ないので、
今回は、水玉やストライプなどを中心に大量買い。
他にも、可愛い私好みの生地も色々ありました。
思っていた以上に、気に入る生地に出会えたので大満足。
しかも、フランスに比べて、お値段もかなりお安い。
かなり充実した、お買い物ができました。


早速その生地を使って、作ってみました。
明日東京で会う、
パリで知り合った大切な友人に贈るために。
彼女のイメージに合う生地を選んでみました。

090401.jpg

前回に引き続き、また鏡です。

090401-2.jpg

気に入ってもらえるといいな。


2009.04.01 Wed 13:25
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
