2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2009.01.

--.--.-- -- --:--
お散歩
今日は朝ゆっくり起きて、まずはヴァンヴの蚤の市へ。
ゆかりもたくさんのお気に入りに出会え、
パリの思い出をたくさん買えたようだし、
寒さに負けそうになりながらも、しっかり見たかいありました。
と言いながら、ちゃ?んと私も買いました。
デミタス6脚セット、ガラスの小物入れ、カフェオレボールなど計5点。
このデミタス、収納ラックも一緒について、カップの状態も全てよし。
満足のいく一品に出会えて、今日もラッキーです。
vanves.jpg

そして、おうちでお昼を食べて、からだを温めなおして再出発。
Hotel de Villeでメトロを降り、ノートル・ダム大聖堂へ。
そこから、パレ・ロワイヤルまで歩き、
ルーブルを通過してチュイルリー庭園を歩きました。

チュイルリー庭園からのエッフェル塔。
tuillerie.jpg

コンコルド広場、冬限定の観覧車。
concorde.jpg

そのあとは、先週同様シャンゼリゼのクリスマス市へ。
ホットワインを飲んで、途中からだ温め、そのまま凱旋門まで歩きました。
先週と違うことといえば、この池の水が凍っていたこと。
champs elysee2

シャンゼリゼのイルミネーション、いつ見ても感動のきれいさです。
champs elysee

と、気が付けばなんとメトロ9駅分も歩いていた私達。
よく歩きました。
それだけ続けて歩いても楽しめるのが、パリの魅力ですよね。
あらためてそう感じた今日でした。

2008.12.28 Sun 22:05
Bistrot Paul Bert
今夜はゆかりとnicoと3人でビストロへ。
今の時期、ヴァカンスで閉まっているお店が多く、
営業しているお店を探すのにちょっと苦労しました。
ここ『Bistrot Paul Bert』は、以前にお昼に行ったことがあったのですが、
とっても美味しくて、次は夜、と思っていたので、
ちょうどよかった、と楽しみに行ってきました。

メニューは前菜、メイン、デセールで34ユーロのプリフィックス。
メインには、ジビエも多数、しかも追加料金なし。
ジビエを期待して行ったわけではなかったので、嬉しいかぎりです。

前菜に、豚のほほ肉のテリーヌ。
テリーヌの中にアプリコットと、付け合わせの酸味のきいたお野菜で
さっぱりしたテリーヌに仕上げられ、美味しかったです。
bistrot paul bert

メインには、ビッシュ(雌シカ)とフォアグラ、根セロリのピュレ。
ビッシュの焼き加減、完璧なるセニャン。
フォアグラとともに、最高に美味しい一皿でした。
bistrot paul bert2

デセールには、お腹もいっぱいだったので、アイスクリームにしました。
写真に撮るほどのこともなかったので、
代わりにゆかりとnicoの選んだ、タルト・タタンを載せておきます。
bistrot paul bert3

期待していた以上のものをいただだし、
サービスのお姉さんもとってもサンパだったし、大大大満足です。
是非、また食べにいきたいと思います。

Bistrot Paul Bert
18 rue Paul Bert 75011 Paris
TEL:01 43 72 24 01
休 :日、月

2008.12.27 Sat 23:50
la tour Eiffel
昨日、幼なじみのゆかりが到着しました。
一週間の滞在中、二人でパリを楽しみます。

今日のメインは、モンマルトル。
夕暮れ時にモンマルトルの丘に到着したので、
いつもとはちょっと違った色のエッフェル塔を見ることが出来ました。
la tour eiffel

なぜか私も一緒になって買ってしまったお土産。
大好きなエッフェル塔の数々。
フランスにもあるんですね、金太郎飴。
あまりの可愛さに、思わず購入。
la tour eiffel2

思わぬものに出会えた、ラッキーな一日でした。

2008.12.27 Sat 18:57
☆Joyeux Noel ☆
今夜はクリスマス・イヴ☆
フランスでは、家族みんな揃っておうちで食事をします。
とはいえ、nicoは職業柄、もう10何年も家族とは過ごせてないようですが。
今夜は、二人静かにおうちでクリスマス・ディナーを楽しみました。

今朝は、まずマルシェでお買い物。
普段は買うことの出来ない、フォアグラやトリュフも
今日は一年に一度の特別な日、ということで買っちゃいました。

☆今夜のメニュー☆

前菜には、フォアグラです。
ポワレをするつもりだったのですが、
今朝、マルシェのムッシューに勧められたので、
フレッシュで食べるこちらにしました。
付け合せには、フレッシュなトリュフと、
リンゴのキャラメリゼ、バルサミコ酢風味。
noel1.jpg

メインに、はローストチキン。
鶏一匹をローストチキンにしたいところですが、
さすがに二人では食べきれないので、今回はもも肉のみ。
にんにくとタイム、ローリエ、ローズマリーで香りを付けローストに。
付け合わせは、ジャガイモのピュレにトリュフを加えたものと、
エリンギをマルシェで見つけたので、エリンギのソテー。
そして最後は、贅沢にトリュフをあしらっていただきました。
noel2.jpg

デセールは、もちろんビュッシュ・ド・ノエル。
フランスでは、クリスマスに食べるのはビュッシュのみ。
日本のように、バラエティーに富んだケーキではありません。
これは、nicoのお店の、キュラメルのムースと
バナナ、ココナッツのビュッシュです。
noel3.jpg

こうして、穏やかなクリスマス・イヴを過ごした私たち。
みなさんもきっと、素敵なイヴを過ごされたことでしょう。
☆Joyeux Noel☆

2008.12.24 Wed 22:16
marche de noel
今日もまたクリスマス市へ行ってきました。
パリのすぐお隣、ラ・デフォンスで毎年やっているクリスマス市です。
2008-1222.jpg

フランス各地から、たくさんのお店が出店しています。
2008-1222 (1)

たくさん出ているお店の中、目に留まったのが、
こちら、サントン人形のお店。
2008-1222 (3)

サントン人形は、“クレッシュ”という
イエス・キリスト生誕時を再現した模型の中で使われます。
プロヴァンスの伝統的なクリスマスの習慣で、
クリスマスの時期になると、教会や家庭で飾られます。
ニースのホームステイのおうちでも、
大きなクレッシュが飾られていたのを思い出します。
2008-1222 (2)

今日の思い出に、ロシアのお店で買いました。
マトリーシュカのツリーの飾りと、マグネット。
20081222.jpg

いよいよクリスマスまで、あと3日。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
☆Bonnes Fetes☆

2008.12.22 Mon 19:21
mon anniversaire
今日は私のお誕生日。
昨年同様、仲良しのお友達をおうちに呼んで、
お誕生日会をしました。

今日作ったのはこちらです。
一昨日、日本から戻ったばかりで、急遽催したこともあり、
お料理は簡単なものばかりになってしまいましたが・・・。

アンディーブのカナッペ。
(サーモンのフロマージュ・ブランソース、
レーズンとアプリコット、胡桃のクリームチーズの2種)
同じクリームチーズを全粒粉のクラッカーにのせて。
ロブルションのグラタン、タルティフレット。
だいちゃん作のエビチリ。
20081221.jpg
“続きを読む”で、タルティフレットのレシピも後で載せておくので、
興味のある方は是非ご覧下さい。

こちらは、お友達が持ってきてくれた、モン・ドール。
モン・ドールは、私の大好きなチーズのひとつ。
今年の冬、初のモン・ドールとなりました。
まずは、パンにつけながらいただき、
そのあと、にんにくとエシャロット、白ワインを加えて、オーブンへ。
フォンデュ風にしていただきました。
20081221-1.jpg

最後は、nicoが作ってくれたお誕生日ケーキ。
日本風のお誕生日ケーキをリクエスト。
2段で、ちょっと贅沢気分。
20081221-2_20081222020657.jpg

29歳もお友達に囲まれながら、幸せなスタートを切ることができました。
お誕生日が終わると、次はクリスマス。
この季節、楽しいこと続きで幸せ☆

2008.12.21 Sun 18:46
marche de noel
昨日、日本からパリへ戻ってきました。
今年のパリは、11月の末からもうすでに2回ほどもう雪が降り、
かなり寒いと聞いていたので、覚悟して帰ってきた私ですが、
昨日今日は幸い、それほど寒くなくほっとしました。

今日は、シャンゼリゼのMarche de Noel(クリスマス市)行ってきました。
EU議長国を務めたことを記念して、EU各国からのお店が並ぶ、
2008年だけ特別開催のクリスマス市。
内容的には、これといって特別感はありませんでしたが、
ヨーロッパのクリスマス気分は味わえました。
20081220-1.jpg

こちらは、シャンゼリゼのちょっとしたクリスマス用デコレーション。
夜通ったら、もっと綺麗なんだろうな。
20081220-.jpg

そして、私もクリスマス用に、
帰り道に見つけた、小さな電球つきのもみの木を買いました。
このもみの木は本物だそうので、
クリスマスが終わったら、土に植え替えます。
この赤ちゃんもみの木を育てて、
また来年も同じもみの木で、ツリーを飾れるなんていいですよね。
20081220-2.jpg

2008.12.20 Sat 19:05
le mariage
小さい頃からずっと一緒だった、私の大切な妹。
今日はその妹の結婚式でした。
今日のこの日をとっても楽しみにしていたわけですが、
いざ今日を迎えると、ちょっぴりさみしかったりするのです。

実家のある名古屋ではなく、大阪に嫁いでいく彼女。
今まで当たり前のように近くにいた妹が、遠くにいってしまうのは、
妹大好きな姉としては、やっぱりさみしいものです。
いつになっても、私の妹であることは変わらないはずなのに。

今日のこの日のために、私からはnicoと共同制作、
飾りパンのウェルカムボードを用意させてもらいました。
s_001_20081218101300.jpg


そして、こちらは母作のテディベア。
s_006_20081218101309.jpg

妹もたくさんのモノを手作りで用意しました。
気持ちのこもった、温かいおもてなし。
IMG_2778-2.jpg

たくさんの家族や友人に祝福されながら、
無事夫婦となった妹たち。
DSC_0419.jpg

これからは二人仲良く、力を合わせて、
幸せな家庭を築いていってください。
いつまでもお幸せに・・・。

2008.12.14 Sun 14:03
ようこそ名古屋へ

パリで出会った大切なお友達、まさえがこの週末名古屋に遊びに来てくれました。
9月末で日本へ帰国したまさえとは、約2ヶ月ぶり。
こんなに早く、しかもここ名古屋で会えるとは思っていなかったので、
とっても嬉しかったです。

一日目の土曜日、まずはひつまぶしを食べることから。
名古屋名物で私が一番好きなものがひつまぶし、
という理由で、まずはうなぎ屋さん“うな富士”へ。
皮はパリ、中はジューシー、美味しかったです。

腹ごしらえをした後は“なばなの里”へ出発。
ウィンターイルミネーション“冬華の競演”を見に行ってきました。

“光の回廊”
こんなにも綺麗なトンネルを通ったのは初めてです。
IMG_2669.jpg

“光の回廊”を作っているのは、可愛いお花の電球120万球。
IMG_2676.jpg

可愛いちょうちょの舞う“光のお花畑”
トリコロールな彩で、フランスをイメージしちゃいます。
IMG_2681.jpg

他にも、様々なイルミネーションがあって、それはそれは綺麗でした。
想像以上の豪華さに圧巻、寒さに凍えながらも見る価値アリです。

2日目の日曜日。
お昼ごはんに山本屋の味噌煮込みうどんを食べ、またしても名古屋メシ。
デパ地下で名古屋名物をしっかりと買い込み、お土産も完璧。
続いて、お買い物するならラシック、とラシック大好きな私、こちらもご案内です。
夜は、居酒屋飲みだったので、こちらで手羽先を食べておきました。

3日目の今日、またしても名古屋メシ。
朝は、コメダのモーニング。
名古屋といえばモーニング、これははずせません。
今回の名古屋訪問、最後の食事となるお昼ごはんには味噌カツ食べました。

こうして、食べまくり&しゃべりまくりの3日間を過ごした私達。
名古屋初のまさえでしたが、名古屋最高!!!
と言いながら帰ってくれたので、私も大満足。
またいつでも名古屋、遊びにいらしてね、まさえ。

2008.12.08 Mon 21:33
日本の秋
ご無沙汰してます。
今年も早いもので、もう師走ですね。
パリでは先週、まだ11月だというのにも関わらず、
初雪が降ったそうですが、ここ日本には、
12月に入った今でも秋の気配がしっかりと残っています。

2週間前から一ヶ月の予定で、日本に帰ってきている私ですが、
この季節に一時帰国したのは、フランスに行ってから初めて。
この2週間、食欲の秋ということで、美味しいものを食べるのはもちろん、
快晴に恵まれた今日は、4年ぶりのもみじ狩りに行ってきました。

行ってきたのは東山植物園。
20081203-3.jpg

池に映し出される、もみじもきれいです。
20081203-2.jpg

紅くなりつつあるもみじ。
20081203.jpg

残り2週間も、日本をの?びり満喫したいと思います。

2008.12.03 Wed 14:43
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
