fc2ブログ
2008.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2008.04.
Londres 食

イギリスといえば、食べ物の美味しくないので有名ですよね。
ということで、美味しいものを求めることはやめて、
イギリスの典型的なものを食べてみることにしました。

まずはこれ、イギリスといえば “フィッシュ&チップス”
ガイドブックをみて、ウォータールー駅の近くにある、
種類豊富な魚介類をつかったフィッシュ&チップスが食べれる、
“Masters Super Fish”というお店に行きました。
食べ見ると、これが意外と美味しくてびっくりしました。
お魚はタラだったのですが、
このタラ、身が厚くしっかりしていて、美味しかったのです、
3年ロンドンに住んでいたことのあるニコも、
美味しいフィッシュ&チップスは初めて食べた、と言ってました。
IMG_ 039

そして、パブでお昼ごはんに食べた “ビーフ・エールパイ”
ビールで漬け込んだ牛肉の煮込みを、パイ生地で包んだものです。
それに、付け合せのジャガイモのピュレとグリーンピース。
冷凍ものをレンジでチンしただけと思われます。
コメントは以上、といった感じですね。
IMG_ 059

そして、こちらは行く前から楽しみにしていたアフタヌーン・ティー。
ガイドブックを見ながらどこにしようか悩んでいた私ですが、
ヒギンズでお茶を飲んでいるときに、
お隣に座っていたロンドン在住の日本人の方にお勧めをしてもらい、
ハイド・パークに面したテラスでいただけるという、
マンダリンに行ってきました。
ウェッジ・ウッドの可愛い食器で出てきた、アフタヌーン・ティー。
フランスの美味しいパティスリーに慣れてしまっている私達には、
舌をうならせるほどの感動はありませんでしたが、
優雅なひとときを過ごすことができました。
IMG_ 037

それから、こちらはノッティング・ヒルでたまたま通りかかったお店です。
窓越しにのぞいた店内がとっても可愛かったので、
思わず入ってしまった私です。

IMG_ 052

カップ・ケーキのお店なのですが、
どれもポップでキュートな作り物のようなものばかり。
こういうのは、フランスにはないです。
私も買ってみましたが、とにかく甘かったです。
IMG_ 050

わずか4日間の滞在でしたが、
フランスの食文化の素晴らしさをあらためて感じた私達でした。

スポンサーサイト



2008.03.06 Thu 20:46
Londres ?

ロンドン観光の続きです。
泊まったホテルが、ハイド・パークすぐ近くだったので、
毎日ここを通りました。
緑がいっぱいで、都会にいることを忘れてしまいます。
IMG_ 024

日曜日には、公園の周りがギャラリーになるようです。
IMG_ 001

歩いていると、リスをよくみかけます。
人になれているのか、えさを求めて歩道にも出てきていました。
食べてる姿、本当に可愛いです。
IMG_ 015

ところ変わって、ノッティング・ヒルです。
静かな住宅街に、ブティックやアンティークのお店が色々あって、
お店をのぞきながら、のんびり散歩がてら歩きました。
IMG_ 049

ちなみに、こちらは"ノッティング・ヒルの恋人”で
ヒュー・グラントが営んでいた旅行専門店です。
IMG_ 055

そして、こちらはカムデンのマーケット。
古着やアクセサリーなど、とにかくたくさんのお店が立ち並んでいました。
パリでいうと、クリニャンクールのようなところ。
若者であふれかえっていて、クリニャンクールよりも元気な感じがしました。
それから、中華を中心にフードの屋台もたくさん出ていました。。
ちなみに、たこやきも売っていました。
食べたい?と思いながら、あまりの値段の高さに断念しましたが・・・。
IMG_ 020

ざっと、こんな感じです。
あとの時間は、オクスフォード・ストリートでお買い物。
お買い物はパリでできるし、と思っていたのにもかかわらず、
いざ見始めると、止まらないんですよね。
なんだかんどと、けっこう買ってしまった私です。

2008.03.06 Thu 20:45
Londres ?

ヴァカンスのメイン、ロンドンに3泊で行ってきました。
ロンドン、一度行ったことはあるのですが、
16歳のときに家族との旅行だったので、
まったくといっていいほど記憶のない私。
なので、機会があれば行ってみたいとずっと思っていました。

ロンドン滞在中の4日間、ずっと青空が広がっていました。
ただ、北からの風のせいで、意外と寒かったですが。

まずは、観光からです。
ロンドンの観光スポットをざっと回りました。

ロンドンのシンボル、ビッグ・ベン
IMG_ 006

テムズ川にたたずむ巨大橋、タワー・ブリッジ
IMG_ 030

バッキンガム宮殿の騎兵交代式
IMG_ 044

ほかにも、ロンドン塔、世界遺産ウェストミンスター寺院、
大英博物館など、ロンドンの見所はひととおり回りました。

2008.03.06 Thu 20:40
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク