2007.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2007.12.

--.--.-- -- --:--
猫のビストロ

フランス人のお友達に連れて行ってもらったバスティーユのビストロ。
雰囲気はパリっぽくて、可愛いくて、とっても気に入りました。
席からこっそり撮ったので、うまく撮れてませんが、
こんな感じです。
20071202020724.jpg

壁際にオブジェのように寝そべっていた猫を発見。
くつろぎ具合いがなんともいえなく、可愛かったです。
20071202020753.jpg

そして、お料理です。
ここに来たらいつも頼むという、“鴨のコンフィ、ハチミツのソース”
なので、私も同じものを注文です。
鴨のコンフィは何度か食べたことありますが、
ハチミツソースは初めてでした。
お肉のジューとハチミツの甘み、合います。
とっても美味しかったです。
20071202020834.jpg

そして、デセール。
メニューを見る限り、とくにコレ美味しそう!
というのはありませんでしたが、
“洋ナシのコンポート、チョコレートソース”
にしてみました。
20071202020930.jpg


Cafe de l'Industrie
16 rue Saint Sabin 75011 Paris
01 47 00 13 53


2007.11.30 Fri 23:28
Mont d'Or

待ちに待った、今年初のモンドールです。
先日のSalons du Vinで買ったサヴォワの白と一緒に。
20071129092237.jpg

この木の箱、エピセアというもみの木の一種の樹皮でできているのですが、
この香りにもたまらなくよいのです。
まずは、スプーンですくってパンと一緒にいただきます。
もうちょっと熟成していてもいいかな、とも思いましたが、
クリーミーでコクもあり、十分に美味しかったです。

他に用意したのは、にんじんとココナッツのポタージュ、シャルキュトリー、
それに、アンディーブのブレゼ。
メインはやっぱりモンドールなので、いたって軽めです。
20071129092307.jpg


そして、さらに途中まで食べたくらいのところで、
エシャロットと白ワインを少し入れて、オーブンへ。
チーズフォンドュ風にしていただいました。
これがまた美味しいんです!
20071129092334.jpg


デセール、写真に収めるのすっかり忘れてましたが、
リンゴをキャラメルゼとフロマージュブランを
小さなグラスに入れただけの、簡単デセールにしました。

冬はチーズが最高に美味しくいただける季節ですよね。
次は何を買おうかな。。。

2007.11.29 Thu 23:40
チーズフォンドュ

久しぶりに通ったrue Mouffetard。
ここもイルミネーション始まってました。
20071127133142.jpg

8月までこの広場のすぐ隣で働いていたので、
季節の移り変わりをあらためて実感しました。

そして、今日の夜ごはんはチーズフォンドュ。
チーズフォンドュが食べられるビストロが分からなかったので、
とりあえず通ったことのあるソヴォワ地方料理を出す
ビストロ行ってみることに。

チーズフォンドュとデセールのmenu(20euro)を注文。
このチーズフォンドュは、カンタル、エメンタール、コンテで出来てるそうです。
20071127133235.jpg

自分でも意外ながら、フランスに来て初めて食べるチーズフォンドュ。
あっつあつのチーズでちょぴりお口をやけどをしてしまった私ですが、
チーズが固まったりすることなく、ずっととろ?っとしていて
美味しく最後まで頂きました。
ただ、ちょっと白ワインがききすぎてるような気はしました。

そして、デセールはチョコレートフォンドュにしようと思っていた私達ですが、
お腹もけっこういっぱいだったので、私は軽めにソルベにしました。

Assiette aux Fromage
25 rue Mouffetard 75005
01 43 36 91 59


2007.11.28 Wed 05:59
Salons du Vin

今日は日本ではソムリエとして働いていたお友達Mちゃんと
Salons du Vinへ行ってきました。
フランス各地のワインの作り手さんたちがそれぞれのブースで
試飲&販売を行っています。
店頭で買うよりも直接販売なので、もちろんお値段は安いです。
ケース単位で買い込んでいる人も沢山いました。
毎日飲むワインですから、こんないい機会はないですよね。
20071124095420.jpg

会場に入るとまず、入り口でグラスを受け取ります。
そのグラスひとつでで好きなように試飲できるシステム。
私たちは、ブルゴーニュ、アルザス、あとは普段なかなか口にすることのないサヴォワ、あとはシャンパーニュなどを試して見ました。
そして、その中で私が気に入ったのは、サヴォワの白。
是非、チーズに合わせてみたいと思ったので、一本購入です。
20071124100333.jpg

美味しいチーズとのマリアージュが今から楽しみです。

そして、今日の夕食はイタリアン。
インターネットで見つけたお店なのですが、
メイン・デセール・カフェで15ユーロ、
とお手頃価格に惹かれ、行ってみました。
私はメインに、鮭とブロッコリーのトマトソースを頂きました。
20071124100012.jpg

あっつあつパスタが出てきたときは思わず顔がほころびました。
お味のほうも、若干クリーミーで、辛さもちょうどよく美味しかったです。
そして、デセールにはティラミス。
残念ながらこちらは、かなりいまいちでした。
ということで写真も却下しちゃいます。
次回行くときには、パスタのみ単品で頼みたいですね。

Ristorante Ciao Bella
6 bd.St-German 75005
01 43 25 88 18

2007.11.23 Fri 23:52
ミルクレープ

今日のごはんは、ガレット。
ガレットはスーパーで買ってきたので、
ハムとチーズと卵をのせて焼くだけですが。。。
いわゆる、Galette Completですね。
20071121130038.jpg

そして、デセールはマロンのミルクレープ。
これは全て自分で作りました。
昨日の夜、クレープ生地を用意。
そして、今日はひたすらクレープを焼き、マロンクリームを作り、
クレープとマロンを交互に重ねミルクレープに。
マロンクリームは、市販のマロンクリームに生クリームとラム酒を加え、
自分好みの味に整えるだけです。
初めて作ったわりには、美味しくできたので満足です。
20071121130105.jpg


2007.11.19 Mon 20:09
エリック・カイザー
仕事を初めて、早一ヶ月になります。
そして、今の店がオープンして約3週間。
私が働いているカイザーは、
rue de Bac、ちょうどオルセー美術館の裏にあたる場所にあります。
20071117113310.jpg


この3週間を思い返してみると。。。
オープン前日、朝7時にお店に着くと、店内は完全に工事中。
工事の人に混じりながら、まずはお掃除からスタート。
午後3時過ぎからやっと準備開始、というありえない状態でした。
さすがフランスですよね。
それから、オープンした後の数日も、ちょくちょく工事はまだ続いていました。
工事は入るは、足りない道具はたくさんあるは、
棚などがないためにものがあふれかえるはで、本当にストレスでしたね。
そして、やっと最近だいぶ落ち着いてきました。
仕事のペースもつかめてきた頃です。
しかし、11月はお休みが週一。
代わりに入る人がヴァカンスでいないという理由でこの状態。
けっこうきついですが、がんばってます。

私の仕事・・・。
朝、まずお惣菜のサラダを作ります。
そして、メインはお昼のレストランです。
店内のカウンターで、パンにソース、付け合せをのせてあたためた
タルティーヌを作ります。
このタルティーヌは11種類。
あとは、デセール用のものが5種類。
という感じで、レストランといってもカフェ的な感じで
今までの仕事とは全く違います。

今の気持ち、この仕事に満足、とはいい切れないのが正直なところ。
料理といっても、限られたものしか作れない。
けれど、仕事は5時に終わるので、
ずっと望んでいた自分の時間はちゃんとあるので、
残り一年弱のパリでの生活を充実させたい、
という希望は叶えられてます。
複雑な胸中です。
とは言っても、まだ始まったばかり。
今の仕事をきちんとこなし、学べることはしっかり学び、
今この瞬間を無駄にしたくありません。

ということで、新しい仕事とアフター5(こんな言葉、もう使いません???)を
充実させている私です。


2007.11.17 Sat 18:35
ようこそパリへ

今夜は高校一年からの大親友、naoのお母さま達とお食事でした。
4泊6日、しかもルーアン、モンサンミッシェル、ロワールのお城巡り、
そして、最後にパリ、というかなりハードなスケジュールだったそうです。
今夜はフランス最後の夜。

過密スケジュールのためにお買い物をする時間が全くない、ということで、
すでに6時をすぎていましたが、なんとかラファイエットへ。
ちなみにノエルのイルミネーション、始まっていました。
綺麗ですよね。
20071117104219.jpg


そして、お食事です。
どこにしようか最後の最後まで悩みました。
というのも、ストライキのために身動きがとれないので。。。
結局、待ち合わせ場所から歩いていける範囲、気軽に入れるお店、
という条件で今回行ってきたのは、ラルドワーズ。
一度だけ以前に行ったことがあるのですが、お店の人も感じいいし、
お料理も色々選べれるし、よかったので。

私がいただいたのは・・・。
前菜、メイン、デセールともに7.8種類から選びのですが、
今回はクラシックなものばかりを選んでみました。

前菜にはエスカルゴです。
にんにくとパセリ、バターのソース、という基本的な味付けです。
大きさの不揃いな小さな器に入って、可愛いプレゼンテーションでした。
20071117104250.jpg

そして、メインは鴨の胸肉。
付け合せは、ポレンタとトロンペット・ドゥ・ラ・モールという黒いキノコ。
ちなみに、ポレンタとはイタリアで食べられるもので、
トウモロコシの粉を練ったものです。
味は全体てきにけっこう濃かったですが、お肉とソース、つけあわせの
バランスはよかったです。
20071117104312.jpg

最後デセールには、カシスのバルーンというのにしてみました。
バルーンってなに?と思いましたが、結局なにか分からなかったですが。。。
カスタードクリームのようなプリンのようなものの中に
カシスのピュレが入っていて、表面はキャラメリゼ。
その上に、カシスのソルベがのっていました。
20071117104331.jpg

キャラメリゼされた表面を、スプーンでこんこんと叩きながら
食べるのに幸せを感じる私です。
アメリになった気分?

おまけですが、カフェのお砂糖がレトロな缶かんに入って可愛かったです。
20071117104343.jpg

今夜も楽しいお食事でした。

L'ardoise
28 rue Mont Thabo 75001
01 42 96 28 18

2007.11.16 Fri 23:47
ストライキ
先月に引き続き、昨日からフランスではまたストライキです。
労働組合が年金についての制度の見直しを
サルコジ大統領に要求しているみたいです。
前回はその前ぶれというか、そんな感じだったので、
2,3日で終わりましたが、今回は長引くと聞いてます。

パリのメトロは14本あるのですが、
そのうち無人運転14番線のみ普通に動きます。
あとはメインの1番線も本数は少ないながら、動いています。
しかし、私の最寄の駅は12番線。
12番はなぜかいつも最後まで動かない。。。
仕事も12番線なので、どうしようもない私です。

昨日の朝はとりあえず歩いてみました。
1時間弱で着いたので、まあよしとするか。
昨日の帰り&今日はヴェリブ(レンタル自転車)通勤。
車と一緒に走らなくてはならないので、
できるかぎり自転車は使いたくない私・・・。
でも、今回ばかりはべりヴがありがたい。
ていうか、みんな自転車走るのが速い!
がんばってこいでるつもりだけど、がんがん追い越されます!
不思議で仕方ありません。
同じ自転車のはずなのに…。
あと、ストライキだからか自転車人口が超高い。
なので、なんとなく私も安心して乗れる気がします。


とりあえず、今週いっぱいはべりヴ通勤の覚悟をしています。
明日から昼間でも2度とか、かなり冷え込むらしいので
手袋&あマフラーで完全防備で挑みます!

2007.11.16 Fri 02:00
焼肉ごはん
今日は昨日買った中華食材を使って、焼肉。
昔、叙々苑でバイトしてたDちゃんに教えてもらった焼肉のタレを
昨日のうちに作っておいたので、今日はお肉と玉ねぎを炒めただけ。
それに、Dちゃんが持ってきてくれた、高菜チャーハンとサラダ。
このサラダのドレッシングも叙々苑レシピ。
20071113125932.jpg

やっぱり、日本のお家ごはんは最高ですね。

2007.11.14 Wed 05:07
ペール・ラシェーズ
今日はとても気持ちのよいお天気でした。
ちょっとお散歩がてら、ペール・ラシェーズ墓地に行ってきました。
20071112124716.jpg

木々が秋の色をしてました。

たどり着けませんでしたが、エディット・ピアフやバルザックなども
ここに眠っています。
20071112124729.jpg


2007.11.12 Mon 23:38
萬里香

今日のランチは、私のお気に入りの中華、萬里香に行ってきました。
今日はお昼だったので、肉まんもちゃんとありました!
20071112121418.jpg

しかも1個60サンチーム(約¥100)と安い。
レンジでチンすれば美味しくまた食べれるので、3個お持ち帰り。
夜、また食べちゃいました〃。

そして、これも私の定番のひとつ。
海老ワンタンのラーメン。
細麺がいけます。
20071112121431.jpg

帰りには、お隣の小さな中華スーパーでお買い物。
料理酒代わりに紹興酒、中華版味の素、にんにく&生姜のすりおろし、などなど。
滅多に中華は作らない私ですが、材料を買うとやる気になります。
近いうちに、必ず中華ごはん挑戦です。

萬里香
39 rue au Maire 75003
0148878807


2007.11.12 Mon 20:41
ご無沙汰していました
2週間以上ぶりですね。
今の家では、ワイヤレスでネットをしているのですが、
ここ半月、原因不明ですがネットが出来ませんでした。
けど、なんとか復活です。
といことで、これからもみなさんよろしくお願いします。

20071109131941.jpg

今日の帰り道です。
チュイルリー公園。

2007.11.10 Sat 05:21
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
