2007.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2007.10.

--.--.-- -- --:--
vin chaud
昨日、約一ヶ月ぶりにパリに戻ってきました。
着いたとたん、寒さにびっくり。
もう冬が近づいてきているなぁといった感じです。

今日は日本からワインの研修旅行に来ているMさんと
お食事&パリのプチ観光をしました。
今日は残念ながら雨が降ったりやんだり。。。
しかも寒い。
Mさん、フランスには6日間の滞在ですが、パリは1日弱のみ。
メインは各地のワイナリーをまわることですからね。
そんなパリでの貴重な時間、楽しんでいただかないわけにはいけません。

凱旋門を是非みてみたい、ということだったので、
まずはシャンゼリゼをお散歩。
その後、レストランで食事を済ませ、次はエッフェル塔。
エッフェル塔、毎時00分にはキラキラと光るんです。
それを是非見てもらおうと思ったのですが、まだちょっと早すぎる。
しかも、寒すぎる。。。
ということで、エッフェル塔の見えるカフェでスタンバイ。
寒さをしのぐには、やはりあたたかい飲み物!
今シーズン初のvin chaud(ホットワイン)を注文。
コレを飲むと冬だな?と感じる私です。

IMG_0621.jpg

ちなみに、小さいですが左に見えるのがキラキラ光るエッフェル塔です。

2007.09.28 Fri 08:57
食すシンガポール?
今晩は中秋の明月ですね。
日本ではお月見団子ですが、本家の中国では月餅を食べるのが習慣だそうです。
シンガポールでもあちこちで月餅が売られていました。
意外なところにもありました。
スタバです。

20070926043617.jpg


エスプレッソ、パルメザン&マカダミア、そしてフランボワーズの3種。
やっぱりスタバだし、私はエスプレッソを注文。

20070926043710.jpg

かなりビターなエスプレッソのチョコレートボールが蓮の餡に包まれています。



珍しネタをもう一つ。
これ、何だと思いますか?

20070926071548.jpg

cookieちゃんにちゃんと聞いたのに名前忘れました。
英語ではスネイクスキンフルーツだったかしら・・・?
見た目の通り、蛇の皮みたいなフルーツ。
フルーツには見えませんよね。。。
手で皮をむいて、中身をそのまま食べる。

20070926043807.jpg


にんにくを大きくしたみたいな実に、天津甘栗のような種。
味はとりわけ甘くもなくあっさり、しゃりしゃりとした食感の変わったフルーツでした。

2007.09.26 Wed 23:23
食すシンガポール
シンガポール滞在の4日間、とにかく食べ続けた私。
その中のほんの一部をご紹介します。

飲茶&中華のお店には何軒か連れていっていただきましたが、
その中で一番気に入ったのが、チャイナタウンのすぐ近くにある一軒。
着いてみると、行列ができてました。
しかし、並んだ甲斐はありました!

まずは、このお店の名物でもある逸品、餃子。

20070926043617.jpg

一般的な包まれた餃子ではなく、皮で巻かれたこの餃子。
包まれていないにもかかわらずジューシーさはちゃんとあり、
なんともバランスのよい美味しい餃子に感動でした。



餃子と一緒に。。。

20070926043629.jpg



そして、こちらはジャージャー麺に小籠包。
他でもいただきましたが、ここのが私は好きでした。

20070926043641.jpg

20070926043656.jpg


こちらは、別のお店でいただいたちょっと変わった一品。
海老マヨかと思いますが、違うんです。
卵黄のソースが絡めてあるのですが、一体どうやって作られているのでしょう?

20070926043827.jpg


2007.09.26 Wed 22:20
シンガポールより
シンガポールから書いています。
今回で3度目のシンガポール。
いつものように従姉妹のcookieちゃんcuisineさんご夫妻にお世話になってます。
そんなおかげで美味しいものにたくさん出会えて幸せ満喫中な私です。



シンガポールスリング


こちら、シンガポール・スリング。
ラッフルズホテル、Long Barから生まれたカクテルです。
名物の落花生とともにいただきました。
食べた落花生の殻を床に落とすのですが、なんともいえない風情とでもいいますか、
けっこういい感じでした。

続きはまた次回。。。








2007.09.23 Sun 21:45
シンガポールより
シンガポールから書いています。
今回で3度目のシンガポール。
いつものように従姉妹のcookieちゃんcuisineさんご夫妻にお世話になってます。
そんなおかげで美味しいものにたくさん出会えて幸せ満喫中な私です。



シンガポールスリング


こちら、シンガポール・スリング。
ラッフルズホテル、Long Barから生まれたカクテルです。
名物の落花生とともにいただきました。
食べた落花生の殻を床に落とすのですが、なんともいえない風情とでもいいますか、
けっこういい感じでした。

続きはまた次回。。。








2007.09.23 Sun 21:45
はじめまして
はじめまして。
フランス料理を勉強しようと、フランスに来て早いもので2年が過ぎました。
フランスの食文化を中心に、パリでの生活の一部をお届けできたらなと思っています。
みなさん、よろしくお願いします。

2007.09.22 Sat 23:00
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
