2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
☆ Bonne annee ☆
あけましておめでとうございます。
今年は、私たち一家にとっては、
日本移住という、大きな変化のある年になります。
名古屋のブーランジェリーにて、
nicoはシェフとして、私はキッチン担当として、
働くことが決まっています。
これまでつちかってきた経験を生かして、
頑張っていきたいと意気込んでいる私たちですので、
これからも、温かく見守っていただければ嬉しいです。

そして2011年が、みなさまにとっても、
素敵な一年となりますよう願っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これがパリで迎える最後のお正月。
かといって、お正月らしい特別なことを
するわけではない私たちなので、
ちょっとだけご馳走を作って、
新年のお祝いをすることにしました。

前菜に、カリフラワーのムース、
コンソメのジュレとスモークサーモンを添えて。
それに、クリームリーズとスモークサーモンのカナッペ。
赤と白を使って、お正月らしさを出してみました。
DSC_1152.jpg

メインは、ローストビーフ。
いつもよりも贅沢に、ってことでローストビーフです。
お醤油と玉ねぎを入れた、和風のソースでいただきました。
DSC_1153.jpg

そして、デザートはまたまた “ Hugo&Victor ” のケーキ。
先月のお誕生日に買えなかったこのケーキ、
ど?しても食べたかったので、今回は予約しました。
ちなみにこれ、小さいサイズがなくて、
二人で食べるだけのに6人用です。
DSC_1154.jpg

“ MONTEZUMA ” というこちらのケーキは、
タヒチ産バニラのムース、マンゴーとパッションのジュレ。
甘さ控えめのムースに、爽やかなジュレ、
さっぱりとした美味しさで、
どれだけでもいけそうなケーキでした。
今夜だけで二人で半分食べちゃったくらいですから。
DSC_1155.jpg

お正月らしいものではないけれど、
好きなものをたくさん食べて
大切な家族とともに新年を迎えることができ、
これ以上の幸せはないですね。

今年も、家族みんなが健康で、
幸せな一年を過ごせるよう、
妻として、母として、頑張っていきたいです。



2011.01.01 Sat 21:51
mon anniversaire
今日は、私の31歳のお誕生日。
30歳で結婚&出産、今年31歳は日本で新しい生活がスタート、
今年もまた大きな変化の年となりそうです。
日本に帰ったら私もnicoとともに仕事をするので、
これまでのような、のんびり生活からは一転、
忙しい日々になると思いますが、
その分、充実した生活が送れればと思っています。

今年はAitoが生まれて、家族3人で迎える初めての記念日。
いつもと変わらないおうちごはんに、
好きなケーキを買いに行き、シャンパンを開けて、
家族でささやかなお祝いしました。
DSC_0967.jpg

2010.12.21 Tue 23:01
今日から1週間
今日、母が日本から到着しました。
今回で5度目のパリですが、ノエルの季節に来るのは初めて。
ノエルで彩るパリを一度見てみたい、ということで、
厳しい寒さの中、はるばるやって来ました。
私たちの帰国も決まり、これが最後のパリ訪問になるだろう母、
1週間と短い期間ではあるけれど、
存分にノエルのパリを楽しんでもらえたらと思います。

明日からは、ゆっくりと食事の用意もしてられなくなることだろうし、
最初の夜くらいは、きちんと用意しようと思い、
今夜はいつもよりちょっとだけ、手の込んだものにしてみました。

前菜は、軽めにアンディーヴのサラダ。
コンテ、アーモンド、キャロット・ラペ、
それに、アーモンドオイルをちょっとだけ垂らして香りをつけ、
ヴィネグレットソースでいただきました。
DSC_0586.jpg

メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
4日前から仕込み始め、ゆっくり時間をかけて作りました。
付け合わせは、小さなじゃがいもとシャンピニオン。
DSC_0588.jpg

デザートは、抹茶とフランボワーズのティラミス。
以前お菓子教室で習った、お気に入りのティラミス、
気に入り過ぎて、これまで何度作ったものか。
一度、母にも食べてほしいと思っていたので、
今夜はこのティラミスをデザートにしました。
DSC_0590.jpg

それから、引っ越しの準備のため、
今年はずいぶんと遅れてノエルの準備を始めた私ですが、
母が到着する直前に、一応整いました。
それについては、また明日書きたいと思います。



2010.12.13 Mon 22:19
タプナード
今夜は、nicoの友人カップルが夕食にいらしてくれました。
最近、どなたかがいらしてくれるときに限って、
昼間も忙しかったりすることがなぜか多い。。。
今日もそんな日になってしまったので、
シンプルごはんにさせていただきました。

前菜は、ポワローのタルト。
前日にタルト生地を用意をしておいて、
当日はポワローを炒めて焼くだけです。
DSC_0533.jpg

メインは、dorade royale(タイ)のポワレ、タブナードソース。
付け合わせは、ズッキーニとミニトマトのグリエ。
DSC_0535.jpg

タプナードは、オリーブをベースに、
アンチョビやケイパーなどでペーストにした、
南仏のお料理に使われるソースで、
パンに塗ったり、お野菜につけたり、
お魚やお肉のソールにしたり、
簡単&便利&美味しい、3拍子そろったソースなので、
たまに作っては作り置きしています。

デザートは、洋ナシのタルト。
洋ナシをバニラのシロップでポシェして、
クレーム・ダマンドと一緒にタルトにしました。
DSC_0537.jpg

手のこんだお料理はできなかったけれど、
喜んで食べてもらえたのでよかったです。

そろそろ、本格的に引っ越しのための荷造りを
始めなくてはならなくなってきました。
海外からの移動となると、2カ月は荷物の移動に時間がいるので、
本当はもう済ませていなければならないのだけれど、
なんだかのんびりとしてしまったのと、
重い腰が上がらなかったのとで、今頃になってしましました。
色々と片付けてしまうし、家の中も雑多になってしまうので、
お客さんをお呼びしての食事もこれで終わりかな。
なんだか、ちょっと寂しいですが。。。


2010.12.06 Mon 23:58
モン・ドール
今日の夜ごはん、メインはモン・ドール。
この季節お楽しみのチーズ、モン・ドールは、
フランス・スイスの国境にあるジュラ山脈とその周辺で、
気温の低くなる8月15日?3月15日の期間限定で生産される、
ウォッシュタイプのチーズです。

今回買ったのは、フランス産のモン・ドール。
とろ?りクリーミーなモン・ドール、まずはスプーンですくって、
レーズンと胡桃のパンにつけていただきました。
食べる前にカメラに収めるのを忘れてしまったので、
どのくらいクリーミーだったかをお伝えできないのが残念…。
かろうじてあるのがこの写真、
にんじんのスープの後ろにちょっと映ってるのがそうです。
DSC_0463.jpg

パンとともに楽しんだら、メインはフォンデュ。
アルミで木の箱を包んで、白ワインとにんにくをちょっぴり加えて、
オーブンで温めるだけの簡単フォンデュ。
パンと茹でたお野菜をつけていただきました。
これがとっても美味しいんです?。
DSC_0466.jpg

大好きなモン・ドールをしっかり味わえて、
幸せな夜ごはんとなりました♪




2010.12.02 Thu 22:11
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
