2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
Dinan
ブルターニュで訪れたもう一つの町、Dinan(ディナン)。
前にも一度訪れたことがあるのですが、
その時はあまりゆっくりと時間を取ることができず、
とっても可愛い町だし、また来てみたいなぁと思っていた場所。
P1110078.jpg

前回来たのは冬だったので、観光客はほとんぞおらず、
静かな田舎の町、という印象だったのが、
ヴァカンスシーズンの今、訪れてみたら、
観光客で溢れていたことにびっくりしました。
P1110035.jpg


2010.08.28 Sat 21:42
Rochefort en Terre
ブルターニュで訪れた小さな村、
“フランスの美しい村” に認定されている村のひとつ、
Rochefort en Terre (ロッシュフォール・アン・テール)。
P1100876.jpg

お花がきれいに咲き誇る小さな村を、
ゆっくりとお散歩してきました。
P1100846.jpg


2010.08.25 Wed 21:56
パン屋さん
Chavagne(シャヴァーニュ)というレンヌに近い小さな町に、
今年3月、nicoのお父さんがパン屋さんを始めました。
nico父はもともとパン屋さんなわけではないので、
パンを焼くのは、nicoの弟。
若干21歳という若さながら、なかなかの腕を持っていて、
一人で全てのパンを焼いています。
P1100821.jpg

nico父は、もともとお料理が好きなこともあって、
サンドイッチやパティスリーを作ったりしています。
お店には、nico母と弟の彼女が出ていて、
他に見習いのパティシエがいるだけの、家族経営のパン屋さん。
P1110130.jpg

2010.08.22 Sun 18:03
chez nico
ブルターニュに来て、1週間がたちました。
今回のブルターニュは、Aitoを連れているし、
ゆっくりと10日間の滞在ということもあって、
ただひたすらの?んびりと過ごしています。
着いたころは退屈?なんて思っていたけれど、
自然がいっぱいの、空気の美味しいここでの時間を、
ゆったりと楽しめるようになってきました。

お庭には、相変わらずたくさんのお野菜やフルーツがなっていて、
毎日の食卓には、お庭からやってきたお野菜がいっぱい、
パリの生活では考えられない、贅沢な食生活を送っています。
P1100708.jpg

お野菜やフルーツだけでなく、卵もお庭のにわとりさんの産みたて卵。
毎回この卵を見ては、あったかごはんにお醤油をちょっとたらして、
卵かけごはんが食べたくなる私ですが、
お米もお醤油もないここでは、未だ現実にはなっていませんが。。。
P1100734.jpg

この新鮮な卵を使って、卵をたくさん使うお菓子を焼いてみました。
摘みたてのブラックベリーをタルト型い?っぱいに敷き詰めて…。
P1100966.jpg

ブラックベリーのクラフティーを焼きました。
新鮮な卵を使ってるので、いつもより黄色いクラフティーになりました。
P1100979.jpg

アパレイユがちょっと多かったので、
フランボワーズもちょっと摘んできて、
小さなクラフティーもおまけで焼いてみました。
P1100983.jpg

2010.08.20 Fri 22:31
海水浴
快晴の日曜日、Vannes(ヴァンヌ)の近くにある、
Saint-Gildas(サン・ジルダス)という海岸へ、
みんなで海水浴に行ってきました。
Plage1.jpg

nico父の運転する大きな車にみんなで乗って出発。
お昼ごはんと飲み物をクーラーボックスに詰めて、
こんなふうに大勢でお出かけするのって、
バスに乗って遠足行くみたいで楽しい^^

海に着いたら、まずは場所取りから。
お昼ごろ着いたのですが、まだ人の出はまばら。
日本だったら、この時間なら浜辺も人でいっぱいなんだろうけど、
フランスは日が長いのもあって、
みんなゆったりと行動するんですね。

パラソル立てて、大きなバスタオルを広げて、さっそくごろ?ん。
日本の海と違って、からっと気持ちいい。
plage_20090812055908.jpg

北に位置するブルターニュの海岸は、
快晴だったこの日も、気温はたった24度。
海に入るにはちょっと涼しすぎる。。。
足だけちゃぷちゃぷしただけで、
結局、海で泳ぐこともなく、砂浜で日光浴しただけ。
Plage2.jpg

太陽がこんなふうに波打ち際にあたると、
きらきら反射してきれい。
Plage3.jpg

大西洋を臨む、ブルターニュの海もいいけれど、
やっぱり海に行ったら、海水浴を楽しみたいし、
地中海を臨む南フランスの海のほうが太陽がもっと近くて、
夏!って感じがするし、私はやっぱり南が好きだなぁ、と思いました。
南嫌いのnicoとは、正反対なんですけどね。。。
ちなみに明日から5日間、
友人と南仏Toulon(トゥーロン)に遊びに行ってくるので、
(残念ながらnicoはお留守番です・・・)
今度は地中海の海岸をしっかり満喫してきます^^



2009.08.12 Wed 22:30
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
