2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
氷の芸術
お誕生日ランチの後、
シャンゼリゼまで“ICE MAGIC”という、
氷の彫刻の展示を見に行きました。
シャンゼリゼのクリスマス市の横でやっている、
今年だけの特別イベントです。
P1080062.jpg

会場内は、?6℃に保たれています。
?6℃って聞くと、凍ってしまうほど寒いような気がしますが、
先週のいてつく寒さを過ごしたためか、
思っていたよりは、寒さを感じることもなかったです。
とはいえ、もちろん寒かったですけどね。


続きに写真だけ、ずら?っと並べたので、
興味のある方は、ご覧くださいませ♪


2009.12.21 Mon 21:40
ヨーロッパ文化遺産の日
今年もこの季節がやってきました、
Journée européennes du patrimoine」、
ヨーロッパ文化遺産の日」 。
今年は、「sénat(元老院)」として使われている、
リュクサンブール宮殿に行ってきました。
P1070506.jpg


2009.09.19 Sat 20:07
Salon Mer&Vigne et Gastronomie
今日は “Salon Mer&Vigne et Gastronomie ” という、
お菓子やショコラ、チーズにハム、フォアグラ、ワイン、tec...
フランス各地からのグルメ見本市に出かけてきました。

今日の目的は、こちら。。。バニラです。
P1070430.jpg

前回同じこの見本市に行った際も、
このスタンドは出展していたのですが、
ちょうど私たちが行ったときは留守で買えなかったんです。

ここのバニラはすべてマダカスカル産。
普通のサイズのバニラと大きいサイズのバニラ、
それに、リキッドのバニラに粉末のバニラがあります。
vanille.jpg

私たちは、大きいサイズのバニラを買いました。
10本で10ユーロ、とすでにかなりお買い得な上に、
おまけで3本余分にくれたので、
13本の立派なバニラを10ユーロで手に入れちゃいました^^


他には、おやつにのカヌレだけ買って、今日はおしまい。
公園内にあるカフェのテラスで、
カフェとともにおやつにいただきました。
P1070448.jpg

お得なお買いものも出来たし、
今日はお天気もよかったので、
ヴァンセンヌの森の会場までの道のりも、
お散歩気分で気持ちよかったし、
今日は本当に行ってよかったです^^



2009.09.14 Mon 14:40
ツール・ド・フランス
7月4日にモナコで幕を開けた「第96回 ツール・ド・フランス」、
今日いよいよシャンゼリゼに到着しました。
私も今年はそのゴールを観に出かけてきました。

2005年、フランス来たばかりのころアンボワーズにいた私、
たまたまその年はアンボワーズを通過したので、
そのとき観にいった以来のツール・ド・フランス観戦。

というのも、知人から観客席の招待状をいただいたので。
この招待状、普通には手に入れられないとっても貴重なもの。
人ごみをかき分ける必要もなく、
快適に観戦を楽しむことができました。

P1060141.jpg

しかも今年は、注目の13年ぶりに日本人選手、
別府史之(Skil-Shimano)選手と、
新庄幸也選手(Bouygues Telecom)が出場しているので、
2人の活躍にも期待して出かけてきました。



2009.07.26 Sun 21:43
14 juillet
7月14日は、フランス革命記念日。
フランスでは、そのまま 「14 juillet(7月14日)」 と言います。
フランスに来て5回目の“14 juillet”となるわけですが、
必ずこの日は晴れてます。
ここ最近ず?っとすぐれないお天気だったのにもかかわらず、
今日7月14日はやっぱり快晴!
完全なる晴れ日ですね。
14 juillet 1
↑↑↑窓から見えた航空ショーの一部。
トリコロールの煙を出す、最初の舞台は見逃しましたけどね。


さて、今年の “14 juillet”はどうしたかと言いますと。。。



2009.07.14 Tue 23:03
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
