2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
お料理教室
今日のお昼、お料理教室をさせていただきました。
参加してくださったのは、Tさん&Mさんのお二人。
我が家のキッチンだと、3人入るとちょっと窮屈なので、
ゆったりとしたキッチンのある、Tさん宅をお借りしました。

朝、まずはマルシェでお買い物。
Tさんのお宅と私が昨年まで住んでいたおうちは、
徒歩10分ととってもご近所。
今朝のお買い物は、私の通いなれたマルシェなので、
どこで何を買えばよいのか分かっているし、
スムーズに材料の調達をすることができました。
引っ越してからというもの、徒歩圏内にいいマルシェがないため、
以前のように、週に2回はマルシェでお買い物、
ってのができないんですよね…(涙)。
久しぶりマルシェでのお買い物、とっても楽しかったな。


今日作ったものは。。。
前菜に、さばのリエット。
簡単で美味しいことと、
お魚を3枚におろす練習をかねて選びました。
今日は前菜にと作りましたが、
アペリティフにもぴったりな一品です。
これからの季節、きりっと冷えた
白ワインやロゼなんかと合わせてもイケます♪
P1080784.jpg

メインは、チキンのクリームソース、エストラゴン風味。
エストラゴンとチキンの相性がとってもいいんです。
クリームソースには、こってりしすぎないように、
生クリームではなく、クレーム・エペスを使ってます。
タリアテッレにも、このソースを絡めていただきます。
P1080787.jpg

デセールは、タルト・タタン。
これは、nicoから教わった私の大好きなデセール。
お二人とも、こんなに簡単にタルト・タタンが出来るとは
知らなかった?、と喜んでくださいました^^
P1080790.jpg

タルト・タタンには、クレーム・エペスを添えて。
生クリームを添えることもありますが、
クレーム・エペスを添えるのがフランスでは定番の食べ方です。
P1080792.jpg

お二人とも、どれも気に入ってくれたようで、私も嬉しい限り。
今日は、水曜日で学校もお休みだったので、
Tさんの7歳(?)の息子さんも一緒だったのですが、
彼も全部食べてくれたので、嬉しかったです^^
子どもは正直ですからね?。


そして、さらに嬉しかったのは、
週末、アルザスに旅行に行かれたMさんから、
フェルベールさんのミラベルのコンフィチュールと、
レモンとカルダモンのサブレをお土産にいただきました。
コンフィチュールはパリでも買うことはできますが、
このサブレはアルザスのお店にしかないらしく、
貴重な品をいただいちゃいました。
Mさん、どちらもありがたく味わわせていただきますね^^
P1080801.jpg

大好きなお料理と、楽しいおしゃべりをしながらの試食、
今日もとっても楽しい時間となりました。
またの機会を、楽しみにしています♪



2010.04.14 Wed 19:16
お料理教室
お友達Mくんからの嬉しいリクエストにより、
今日のお昼は、我が家でお料理教室。
もう一人Nちゃんも参加の予定でしたが、
途中からしか来られなくなってしまったので、
今回はマンツーマンのお料理教室になりました。
この話が決まったのが急だったため、
レシピの用意の都合もあったりして、
メニューはすでに日本でのお料理教室で
登場済みのものになってしましましたが。。。


マンツーマンでのお料理教室は今回が初めて。
当然のことながら、手を休む暇はないくらい、
あれもこれも全部やらなくてはなりません。
洗い物もこなしつつ、前菜&メインを仕上げていきました。
そうこう慌ただしく準備をしていると、Nちゃんも到着し、
試食&お昼ごはんタイムの始まり♪


今日作ったのは、前菜にアンディーブのタタン。
蒸し煮してキャラメリゼしたアンディーブに、
パイ生地を乗せて焼くだけの簡単な一品ですが、
ちょうどよい軽さで、私の好きな前菜のひとつです。
P1080590.jpg

メインは、仔牛のポーピエット。
仔牛と豚のひき肉で作ったファルスを仔牛の薄切り肉で巻いて、
トマトを利かせたお野菜のソースで煮込みます。
付け合わせには、じゃがいものピュレ。
P1080599.jpg

デセールは、スプーンを入れると、
とろ?と中からとろけ出てくるモワルー・ショコラ。
これはささっと出来るため、メインが終わってから作りました。
写真がないのは、焼き時間が少し足りなく、
セルクルを外したら、崩れてしまったためなんです…(涙)。
私としたことが、焼きの見極めを誤ってしまいました。。。
Mくん、Nちゃん、本当にごめんねぇぇぇ。。。
それでも、味は美味しいし大丈夫!
と言ってくれた優しい二人には、本当に感謝です。


1時半から始まったこの試食&お昼ごはんタイム、
なんと気がつけば、夕方6時を過ぎているではありませんか!
いくらおうちだからとはいえ、さすがにこれは最長記録!!!
時間を忘れてしまうくらい、楽しい時間だったってことですね^^


Nちゃんは、明日から半年と長期で日本に帰国。
数少ないお友達がしばらくいなくなってしまうのは、
とってもとっても寂しいけれど、
長い間日本に帰ってなかった彼女なので、
家族やお友達との時間を、存分に過ごしてきてほしいです。
帰国前の忙しい時間に来てくれて、本当にありがとうね?。


そしてMくんからは、出産前にまたお料理教室やってね?、
と、ありがたいお言葉をいただきました。
是非x2やりましょ?♪
次回のメニューもさっそく考え始めておきま?す!



2010.03.21 Sun 19:57
お料理教室
日本への一時帰国の際、
不定期に自宅でやっているお料理教室、
できることならパリでもやりたいところなのですが、
小さな我が家での実現は難しく、
やりたくてもできず、うずうずしてた私。
そんな私へのお友達Tさんから嬉しい提案により、
今日はTさん宅をお借りして、
Tさん&Yさんへのお料理教室をさせていただきました。

朝はまず、マルシェへお買いものへ。
新鮮なお野菜やお魚をそろえることから始めました。
それからいよいよレッスン開始。

お二人とも男の子のお子さんがいらっしゃるので、
夏休みの今日は、子どもたちもみんな集合。
男の子が3人集まれば、それはそれは賑やか。
仲良く3人遊んでいてくれたおかげで、
お料理は順調にはかどりましたけどね^^

そんな今日のメニューは・・・
前菜 :: グリーーンピースの冷たいスープ
メイン :: 真鱈のパピヨット
デセール :: なめらかプリン

さやのまま売られている今が旬のグリーンピースは、
夏らしく冷たいスープで。
パピヨットは、簡単なのにご馳走っぽくなる、
私の定番お気に入り料理のひとつ。
デセールだけ日本的ですが、
子とも達が喜ぶかなぁと思って今日はこれに。

手と口をしっかり動かし、3品完成。
おなかをすかせた子ども達とともにいよいよ試食です!
P1050619.jpg

2009.07.07 Tue 20:08
お料理教室 ?
お料理教室、第5回。
あっという間に、今回の一時帰国中での最終回。
今日は、妹 yucarrie のお友達も何人かいらしてくれたので、
妹も大阪から、飛び入りで参加。
今日もまた、賑やかな会となりました。


本日のメニュー・・・。

前菜は、卵のココット。
色とりどりのお野菜に、
生クリーム、卵、チーズをかけたら
オーブンで焼くだけ。
生クリームを加えることで、グラタン風なココットに。
20090426-1.jpg


メインは、さわらのポワレとキヌアのトマトリゾット。
まだあまり知られていないキヌア、
お気に召していただけるか不安でしたが、
ぷちぷちとした独特の食感は好評で一安心。
20090426-2.jpg


デセールは、クレーム・ブリュレ。
あらかじめ用意しておいたクレーム・ブリュレに、
みんなでバーナーでカラメルを焼付け、
ブリュレ体験をしていだきました。
20090426-3.jpg


毎回のことながら、不定期な開催にも関わらず、
今回もたくさんの方に参加していただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


2009.04.26 Sun 13:42
お料理教室 ?
お料理教室、第4回。
今日は、大勢で賑やかな会となりました。
毎回のことながら、
お料理はもちろんのこと、
みなさんとの会話がとっても楽しい。
お料理のことやフランスのお話、
何気ない日常の出来事やお子様のお話など、
話題につきることなく、
本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。


本日のメニューは・・・。

前菜に、アンディーヴのタタン。
私のお気に入りのひとつです。
キャラメルにしたアンディーブに、
パイ生地をかぶせてオーブンで焼きます。
20090423.jpg


メインは、豚肉のポーピエット。
ロールキャベツの要領で作るのですが、
キャベツの代わりに豚肉を巻いたもの。
かぼちゃ型にタコ糸で結び、
お野菜たっぷりのソースで煮込んでいきます。
20090423 3


デセールは、モンブラン。
空焼きしたメレンゲに、
生クリームとマロンクリームをのせただけ。
超シンプルレシピですが、なかなかいけます。
20090423 4


いよいよ次回は最終回。
最後も楽しい会となるように、がんばります。




2009.04.23 Thu 08:27
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
