2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
ノエルのパリ
1週間の滞在を終え、母は日本へ帰りました。
パリは一昨日からまた雪、空の便もかなり乱れており、
今日のフライトもどうなることか心配していましたが、
2時間遅れではあったものの、なんとか離陸したようなので、
あとは無事に着いてくれることを願うばかりです。
DSC_0911.jpg

この1週間もパリはとっても寒かったです。
けれどその分、空気が澄んでいて、
色鮮やかにノエル色に飾られた街並みがより綺麗に映りました。
どこもかしこも絵になる景色ばかり、
そんなパリを母にも楽しんでもらえたことと思います。
DSC_0809.jpg

私は私で、パリでのノエルともしばらくお別れなんだな、そう思うと、
これまで当たり前に眺めていたことの贅沢さを感じ、
見おさめとばかりに、あちこちのイルミネーションや、
ノエル仕様に飾られたウィンドーなどを楽しみました。
DSC_0804.jpg

たくさんの写真を撮ったので、
そのほんの一部だけ、ご紹介させていただきますね。


2010.12.19 Sun 21:08
ベルサイユ宮殿
お天気に恵まれたある一日、
はるみちゃんとベルサイユ宮殿を訪れました。
DSC_0230.jpg

久しぶりに訪れたベルサイユ宮殿、
贅を尽くしたきらびやかな装飾には、
何度来ても、ため息が出るばかりです。
DSC_0267.jpg

ですが、今回はいつもと違う趣の宮殿を、
少し驚かされながら巡ってきたのでした。


2010.10.27 Wed 16:02
モンマルトルの丘
父が前回来たときには行けなかった、
モンマルトルの丘へ行ってきました。
P1110447.jpg

久しぶりの雲ひとつない快晴のパリ、
まだ9月も始まったばかりだというなのに、まるで秋晴れ。
モンマルトルの丘をお散歩する私たちを、
まるで知っていたかのような、気持ちのいい一日でした。

ビデオを片手に歩く父を、見逃さないように歩きながら、
モンマルトルの坂道の多い道をのんびりとお散歩。
石畳の道、プセットはガタガタ乗り心地がよくないので、
Aitoは抱っこひもに抱えて。
P1110452.jpg

パリでは滅多にお目にかかることのない、
大きな1軒家が並ぶここモンマルトル、
何度見ても素敵だなぁと、今日もまた目の保養。
P1110427.jpg

途中、ひっそりと佇でむ小さな広場を発見。
ここでちょっと座ってひと休み。
P1110431.jpg

今日みたいな青空の日には、モンマルトルの丘の上からは、
パリ市内が一望できます。
遠くに小さく潜むエッフェル塔、見えるかな。
P1110435.jpg

こんな調子で、父がいる間、青空に恵まれるといいな。
明日は日帰りでリヨンに行ってきます。


2010.09.01 Wed 20:59
Paris Plage
今年もパリプラージュに行ってきました。
パリの夏の風物詩とも言えるパリプラージュ、
私も毎年1、2度は足を運んでいます。
今日は、kana_cocoさん親子&akaruisoraさん親子と一緒に、
今年初のパリプラージュに出かけてきました。
P1100654.jpg

パリプラージュへ向かう前に、まずは腹ごしらえ。
Le Pain Quotidien” でタルティーヌのランチをしました。
P1100616.jpg

お腹もいっぱいになったところで、パリプラージュへ!
まずは、子どもたちの遊べそうなスポット散策から。
そんな間、akaruisoraさんの長男Aくんが、
Aitoのプセットを押していてくれたので、
その間に私はせっせと写真撮影させてもらいました^^
P1100629.jpg

今までパリプラージュって、大人同士でしか行ったことがなかったので、
気付かなかったのけれど、子どもが楽しめるスポットって、
けっこう色々とあるんですね?。

まず、お野菜やフルーツと触れ合う遊びに参加しました。
スムージーを飲んで、その中にどんなお野菜やフルーツが
入っているのか当てる、という感じのものでした。
子どもたちがスムージーを楽しんでる間、
私たちはこっそりアイスクリームを楽しんでました^^
P1100650.jpg

続いて、アスレチックでの遊び時間。
ここはあらかじめ予約しておいて、30分と決まった時間内で、
遊べるというシステムになっていました。
人数制限されているので、並ぶ時間ばっかりが過ぎていってしまう、
ということもないし、こういうシステムもいいですね。

遊びの間には、ちょこっと座る場所を見つけてはおやつタイム。
この時間も、子どもたちにとっては大切な時間ですからね^^
ちなみに、このとき子どもたちが食べていたのは、
M&M'sのチョコバーバージョン、こんなのがあるんですねぇ。
P1100642.jpg

水遊びを楽しみにしていた子どもたちですが、
今日のお天気、太陽が出たり隠れたり、
それに伴って、温かくなったり涼しくなったりで、
用意してきた水着を着ての水遊びはできないかなぁ、
と思っていたところに、太陽がしっかり出てきました。
水と戯れる子どもたち、とっても楽しそうでした^^

その間、私たちはプラージュ(浜辺)に座ってのんびりと。
初めてこのプラージュにあるビーチチェアに座ってみたけど、
案外座り心地がよくて、ここで一日、本読んだり、
日焼けしたりする人がいることにちょっと納得。

ちょうどこの頃、仕事が終わったnicoも合流したので、
Aitoもパパのおひざの上で、パリプラージュ初体験しました^^
P1100666.jpg

と、こんな感じで、今年は今までとは違った感じで、
パリプラージュを楽しめました。
子どものためのスペースがたくさんあることが発見できたし、
Aitoがパリプラージュを楽しめるようになるのは、
まだx2先だけど、そんな日がきたら、
Aitoもたくさんここへ連れてきてあげたいなぁ^^


2010.08.12 Thu 22:42
バカテル公園
P1090589.jpg

今日は、今が見ごろのバラを楽しみに、
ブーローニュの森の “バガテル公園” へ出かけてきました。
母が帰るまでに、行きたいと思っていたので、
nicoのお休みの今日を計画していました。
天気予報では、曇ったり晴れたりの微妙な感じだったので、
当日の朝まで行こうか迷いましたが、曇りがちなものの、
青空も見えるし、なんとか行けそうだねってことで、
お弁当を持って、バスに乗り出かけてきました。

バカテル公園、ここはとっても大きな公園。
本当は1日かけてゆっくりと回りたいところですが、
今日は小さなAitoを連れてだったので、
オランジュリーとバラ園のみを見てきました。

バラ園には、たくさんの種類のバラ咲き誇り、
私たちの目をしっかりと楽しませてくれました。
平日だったので、人も少なくゆったりと見て回れました。
P1090626.jpg

バラと一言で言っても、ここには何百種類(?)ものバラが咲き誇り、
様々な色や形があり、飽きることなくバラ観賞ができます。
自分の好きな色のバラを見つけては写真を撮り、
バラ園をし?っかりと堪能してきました。
rose_20100619195038.jpg

Aitoは、ほぼずっと静かに寝ていました。
ベビーカーに乗ると、本当によく眠るんですよね。
もっと大きくなって、こういう時間を
一緒に楽しめるようになる日が今から楽しみです♪



2010.06.18 Fri 22:57
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
