2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
美味しい秋
1カ月半ぶりにパリに戻ると、
秋は過ぎ去ったようで、もう冬になっていました。
まだまだ暑さの残る日本とは大違い、
まだ10月も中旬だというのに、
コートなしでは外に出られないくらいの寒さのパリ。
なんだか今年は、秋を逃してしまったような気もさえします。

ですが、日本で過ごしたほんの少しの今年の秋は、
栗を沢山いただく機会に何回も恵まれ、
栗三昧の、栗好きにはたまらない秋となりました。
DSC_0079 (2)

夕食には何度も栗ごはんをいただきました。
それに、おやつに栗きんとんを作ったり、
渋皮煮や栗のバニラシロップ煮を作ったり。
栗のシロップ煮を使って、nicoがパンを焼いてくれ、
これまたとっても美味しかったです。
DSC_0119.jpg

こんなにも贅沢に栗を楽しめるなんて、
今年は本当x2についてました^^
この時期に日本にいられて本当によかったぁ!

それから、稲刈りに行ったりもしました。
お友達naoのおうちは、田んぼをいくつか持っていて、
nicoに稲刈りしてみない?と提案してくれたので、
お友達の2家族とともにお邪魔してきました。
DSC_0045 (2)

コンバインで収穫するのを見学するのかなぁ、
なんて思っていたら、鎌を使っての稲刈りで、
なかなかの重労働のようでしたが、
暑い中、3人のパパ達はよく頑張ってました。
普段使わないところを使ったせいか、
nicoは翌日、あちこち筋肉痛になっていましたが、
貴重な体験ができたようで、喜んでいました。
この日刈った稲がお米になる前に、日本を発ってしまったので、
口にすることはできなかったけれど、
またいつか稲刈りをお手伝いさせてもらって、
そのときは是非、新米を食べさせてね、nao?!


2010.10.17 Sun 21:19
mariage
長いと思っていた、1ヶ月半の日本滞在も今日まで、
明日の早朝には、パリへ出発します。
楽しいことばかりで、あっという間に過ぎてしまい、
特にnicoが着いてからの2週間は、
ありえないくらいのスピードで日々が過ぎていきました。
今回はなんだかいつも以上に慌しく、
遠出をしたりする時間は取れなかったけれど、
お友達や家族とたくさんの時間を過ごすことができ、
本当に楽しくて幸せな毎日でした。

そんな今回の帰国の第一の目的は、結婚披露宴。
2010年10月10日、10の並ぶ大安の日曜日、
私たちの結婚披露宴をさせていただきました。
PA104377.jpg

2010.10.15 Fri 20:49
幸せな日々
日本に戻ってからというもの、お友達に会う毎日。
たくさんのお友達や家族に囲まれながら、
幸せいっぱいの日々を過ごしています。
パリにも大切なお友達は何人かいるけれど、
日本のお友達や家族とは、普段なかなか会えない分、
私にとっては、とっても貴重な時間なのです。

今日は、学生時代のお友達、ブルーザーママちゃんのお宅へ、
お邪魔させてもらいました。
ブルーザーちゃんは、Aitoを見ても吼えることはなく、
温かくAitoを迎えてくれました^^
DSC_0147.jpg

みんなに抱っこしてもらって、Aitoもご機嫌。
とりわけ、ブルーザーママちゃんの妹に、
高い高?いをしてもらってるときのAitoといったら、
それはそれはご機嫌さんでした^^
DSC_0158.jpg

Aito、生まれたときはふさふさあった髪も、
今は生え変わりの真っ最中なので、ずいぶんと髪が少ない。
この写真だと実物よりもさらに少なく見えて、
スキンヘッドみたいで、妙に貫禄感じます。
DSC_0162.jpg

今日はもう一人、2人の男の子を持つお友達、Mちゃんも一緒でした。
3歳のDくんは、Aitoが起きると「この人起きたよ?」と教えてくれたり、
1歳のHくんは、Aitoにもお菓子をくれようとしたり、
とっても可愛い姿を見せてくれました。

そして、今日のお茶の時間用に焼いていったのは、
ケーク・オ・シトロン。
DSC_0145.jpg

日本に来る前に作ったレモンのコンフィを、
持って帰ってきたいたので、それをたっぷりと入れました。
DSC_0152.jpg

他にも、久しぶりに食べるミスドのドーナツや、
大好きなバ?ムクーヘンもいただいて、
密かにダイエット中な私でしたが、
そんなことすっかり忘れて、しっかりと食べてしまいました。
こうして今日も、可愛い子どもたちとブルーザーちゃんを交えての、
とっても楽しいお茶の時間を過ごせたのでした。


2010.09.17 Fri 21:25
日本に着いて・・・
日本に着いて4日になりますが、
Aitoの体内時計はまだちょっとずれたまま。
赤ちゃんだし、時差をコントロールできるわけないし、
当然なことなのでしょうけど。
昼間は今までとさほど変わりないような感じなのですが、
朝まで目を覚ますことなくぐっすりと寝ていたAitoが、
夜中に起きてしまうんですよね。
そのまま起きているわけではないので、まだいいのですが、
早くリズムを取り戻してくれるといいです。

そして、覚悟はしていたものの、日本暑すぎです。
今日なんて、もう9月も半ばに入ろうとしているのに35℃。
ちょうど私たちが日本に着いた日は、大雨の翌日だったらしく、
ちょっとだけ暑さも落ち着いていたようなのですが、
それもつかの間、また猛暑は戻ってきました。
秋はいつになったらやってくるのやら。。。
これだけ暑いと、外出もついつい控えたくなります。
とはいえ、せっかく日本にいるんだし、
できる限り楽しみたいし、じっとしていられない私は、
毎日ちょこちょこ動き回っているのですけどね…。

さて、今日9月12日は、お友達すみこんぶちゃんのお誕生日。
毎年お誕生日当日には、盛大なお誕生日パーティーを
企画する彼女ですが、日本にいない私は、
参加させてもらったことはありませんでした。
毎年、色んな面白いテーマを作ってパーティーを企画する彼女、
今年はBBQということで、Aitoも連れていける企画だったので、
Aitoを連れてお邪魔させてもらました。
DSC_0042.jpg

2010.09.12 Sun 20:55
Bonne annee ☆
あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方にお世話になりながら、
何事もなく、健康な一年を過ごすことができました。
2010年、今年もどうぞよろしくお願いします。
P1080143.jpg

年末30日から日本に帰ってきています。
大晦日は家族でのんびりテレビを見ながら過ごし、
4年ぶりに日本でお正月を迎えました。
やっぱり、年越し&お正月は日本で過ごすに限りますね^^


元旦の朝、おせち料理とともに、
まずは家族で新年のご挨拶。
家族みんなが健康で、幸せな一年となるよう、
想いをこめながら、おせちをいただきました。
日本でのお正月をこうして迎えることができて、
今年は本当に幸せな年明けとなりました。
P1080138.jpg


今年の元旦は、雪化粧の朝となりました。
し?んと冷える朝でしたが、
いいですよね、こういう年明けも。
P1080134.jpg

2010年、今年もみなさんにとって、
素敵な一年となることなりますように☆




2010.01.02 Sat 08:52
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
