2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
おめでとう☆
今日は、お友達Nちゃんのお誕生日。
毎年、お誕生日会を催す彼女、
今年はなしかな?と言っていたけれど、
急きょ、やっぱり今年もやります!と連絡をもらい、
とってもお洒落なNちゃん彼宅へお邪魔してきました。
P1100288.jpg

毎年、美味しいお料理を作って迎えてくれる彼女、
今年もオリジナリティー溢れる家庭料理を、
たくさん用意してくれていました。
P1100275.jpg

私もデセールに、お菓子教室で習った
抹茶とフランボワーズのティラミスと、
ドライ苺のミニフィナンシエを持って行きました。
このティラミス、彼女から食べてみた?いと言われていたので、
お誕生日に作ろう、と前々から決めていたんです。
彼女が気に入ってくれたことはもちろん、
他の日本人からもフランス人からもみんなから、
とっても美味しい!と評判で、とっても嬉しかった^^

それから今日は、11か月になるNoaくんも一緒でした。
しっかり立っちして、匍匐前進で力強く歩きまわるNoaくん、
歩き始める日も、遠くはないんだろうな。
そんなNoaくん、とっても可愛かったです♪
P1100295.jpg

そしてAitoはといえば、今日もnicoパパの腕の中で、
ほとんと寝ることもなく、ずっと大人しく座っていました。
P1100283.jpg

今年もNちゃんにとって、
実りある幸せな一年となってくれるといいな。
Nちゃん、お誕生日おめでとう☆


2010.08.01 Sun 18:25
お誕生日会
2月も今日でおしまいなんんですね。
毎年のことですが、日数の少ない2月ってのは、
本当にはあっという間に過ぎてしまいます。
ここ最近のパリはとっても温かくて、
春はもうそこまで近づいてきてる感じがします。


2月最後の今日は、Melanieの娘、
Valentineのお誕生日会に、お呼ばれしてきました。

P1080365.jpg


お誕生日会に呼んでいただくと、私が毎回持っていくのが、
お誕生日ケーキの基本中の基本の、苺のショートケーキ♪
まだまだ苺が出始めたばかりの今、
苺を探すのにちょっと苦労しましたが、
今日もまた作っていきました。
P1080357.jpg

Melanieのお宅に到着すると、
こんな可愛い3人のプリンセスたちが出迎えてくれました^^
真ん中の子が、今回8歳のお誕生日を迎えたValentine。
ピンクのドレスの従姉妹と、ブルーのドレスのお友達、
それぞれ4歳の彼女たちといるValentineは、
しっかりお姉さんの顔してました^^
P1080375.jpg

そして、最近お菓子作りやお料理に興味を持ち始めたValentine、
こんな可愛いマシュマロのお菓子を用意してくれてました。
P1080370.jpg

大人たちはシャンパーニュとともに会話を楽しみ、
子供たちは楽しく遊びまわんだあとは、
いよいよお誕生日ケーキのろうそくフ?ッ&プレゼントタイム♪
今日は、Melanieのガトー・オ・ショコラと私のショートケーキと、
2種類あったので、ろうそくフ?ッも2回あって、
Valentine 、とっても嬉しそうでした^^
Melanieのガトー・オ・ショコラ、写真にうまく撮れなかったですが、
しっとり柔らかくて、とっても美味しかったです。
レシピ、教えてもらわなくちゃ?^^
P1080381.jpg

ちなみにプレゼントには、子ども用のお菓子作りのセットを贈りました。
「最近、お菓子作りやお料理に興味を持ってる」と聞いていたので。
おばあちゃまからも、"Le Notre" の子ども向け
お料理教室(or お菓子教室)の申し込み、
という素敵なプレゼントをいただいていてました。
お料理大好きな私としては、子どものうちからこういうことに
興味があるってことが、羨ましくもあり、とっても嬉しい。
Valentineの将来に、期待したくなってしまいます^^


出会った頃は、まだ4歳だったValentineも、
いつの間にかこんなお姉さんになったんだなぁ、
とあらためて感じた今日でした。


★ Joyeux anniversaire, Valentine ★


2010.02.28 Sun 23:40
生キャラメル♪
今日は、大学時代からの大親友、
ひとみちゃん宅にお邪魔してきました。
スイーツ大好きな彼女、
食べるのはもちろんのこと、
作る方もプロ並みの腕の持ち主!
お菓子を作るのが苦手な私は、いつも関心させられます。

最近、彼女がよく作っているのがこちら。
塩生キャラメル?♪
お口の中でとろける、かつ、濃厚?。
そこに、ちょっと塩気を感じる、
と?っても美味しい塩生キャラメル♪
caramel 1


2009.04.27 Mon 14:55
今日のお昼ごはん
今日は大ちゃんのお昼ごはんをご馳走になってきました。
絵描きの大ちゃん、最近はビストロで料理人としても働いています。
私の中では 『大ちゃん=中華』、
中華街に行く率かなり高く、
大ちゃんの中華ごはんもめちゃめちゃ美味しい。
味を作るのは、パレットで色を作るのと似ていて、
イメージしながら感覚で料理をすると前に言ってました。
フレンチはほとんど作ったことのない彼ですが、
料理はやっぱり感覚が大事なんですね、
ビストロでの仕事、とっても楽しそうに頑張っています。

そんな大ちゃんが今日の作ってくれたのは。。。

前菜に、鯛のカルパッチョ。
味付けには、お醤油やミョクナムが使っているのに、
隠し味程度に入っているだけなので、
アジアンすぎず、とっても美味しかったです。
20090308 1

メインは、鯛のポワレとペンネ。
鯛の下には、玉ねぎのコンフィがひそんでいたのですが、
鯛の出汁も使ったそうで、かなりいい味でてました。
20090308.jpg

デセールはシンプルに。イチゴのサラダ。
私、イチゴが昔から大好きなのですが、
nicoが大のイチゴ嫌いなので、
ついフルーツを買う際にはイチゴを避けてしまうのです。
久しぶりにイチゴがいただけて、とっても幸せでした?。
20090308 2

美味しいごはん、ご馳走さまでした?。


2009.03.08 Sun 21:43
Bon anniversaire

4月10日、今日はDちゃんの30歳のお誕生日。
Dちゃんとはパリに来たころからのお付き合い。
なにかとお世話になってる絵描きさんです。

今日はそのDちゃんのお誕生日会をKさん宅でしました。
ちなみに、このKさんは私がアストランスで研修をしていた頃、
スーシェフを務めていた凄腕の料理人。
いまはブリストルで腕を振るっています。

ということで、本日のお料理もおうちごはんとは思えない
素晴らしいものを食べさせていただきました。

まずはサラダからです。
こちらのサラダは、春になるとお目見えする
白菜をミニサイズにさいたようなサラダです。
マルシェで見かけたことはあったのですが、今回初めて食べました。
やわらかい葉っぱに、甘みのあるサラダでとっても美味しかったです。
私も次回見かけたときは、是非買いたいものです。
IMG_ 001

そして、メインはこちら。
豚肉の背肉、トリュフのソース。
付け合せには、じゃがいもとりんごのキャラメリゼ。
この豚肉、Kさん行きつけのブーシェリーで買ってきたものということ。
豚肉の美味しさを最大限に引き出された調理をされてて、
本当に美味しかったです。
ソースのトリュフですが、フレッシュのトリュフを
なんとも贅沢に使われてました。
シーズン最後の最後のトリュフでした。
本当に本当に美味しかったです。
IMG_ 002

そして、こちらのお誕生日ケーキは私とニコで作りました。
フランスでは見ることのない、いちごのショートケーキ。
IMG_ 004

今年も、幸せな歳となることを祈っています。
Dちゃん、お誕生日おめでとう。

2008.04.10 Thu 23:45
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
