2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
2008年

今さらですが、今年2008年の私の目標、
それは、「チーズを学ぶ」です。
独学でになりますが、少しずつやっていきたいと思います。

毎週火曜日はチーズの日と決め、
ちょうど一ヶ月前から、週に一回3種類ず買うことにしています。
そして、それを私なりに記録しています。
IMG_ 004


ちなみに、私が買っているチーズ屋さん。
IMG_ 008

仕事場のお向かいさんです。
チーズもどれも良い状態で、いいチーズ屋さんだと思います。
それに店主のムッシューもとても親切ですし。

楽しみながら、こうして勉強できるのは、
本当にありがたいです。
こうして身近に簡単に手に入るフランスにいれることに、
感謝しなければなりませんね。

2008.02.08 Fri 15:37
Mont d'Or

待ちに待った、今年初のモンドールです。
先日のSalons du Vinで買ったサヴォワの白と一緒に。
20071129092237.jpg

この木の箱、エピセアというもみの木の一種の樹皮でできているのですが、
この香りにもたまらなくよいのです。
まずは、スプーンですくってパンと一緒にいただきます。
もうちょっと熟成していてもいいかな、とも思いましたが、
クリーミーでコクもあり、十分に美味しかったです。

他に用意したのは、にんじんとココナッツのポタージュ、シャルキュトリー、
それに、アンディーブのブレゼ。
メインはやっぱりモンドールなので、いたって軽めです。
20071129092307.jpg


そして、さらに途中まで食べたくらいのところで、
エシャロットと白ワインを少し入れて、オーブンへ。
チーズフォンドュ風にしていただいました。
これがまた美味しいんです!
20071129092334.jpg


デセール、写真に収めるのすっかり忘れてましたが、
リンゴをキャラメルゼとフロマージュブランを
小さなグラスに入れただけの、簡単デセールにしました。

冬はチーズが最高に美味しくいただける季節ですよね。
次は何を買おうかな。。。

2007.11.29 Thu 23:40
Marie-Annne Cantin
久しぶりに行ってきました。
フロマージュリー“マリー・アンヌ・カンタン”。
ずいぶん前に、ある本の中で『パリで一番美味しいバター』と紹介されていました。
パリにまだ来たばかりのころ何度か行ったお店です。
IMG_0800.jpg


今日、購入したのはそのバターとチーズ1種類。
IMG_0801.jpg

こちらが、その噂のバターです。形も可愛いですよね。
本当に美味しいんです!!!
バターの味わいと豊かな香りが、口の中で広がります。

そして、今日選んだのはこちら。
IMG_0804.jpg

最近ウォッシュ食べてないな?と、色々迷いましたがラングルに決定。
さっそく一口食べてみましたが、熟成加減もよく美味しかったです。
濃厚な味に負けない、しっかりとした赤ワインと合わせていただきたいですね。




2007.10.10 Wed 20:29
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
